老いるということ | Last will

Last will

こんにちは。ヨモリコウです。日記のつもりで書いているので、読んで楽しいものではないと思います。
自己満足を垂れ流ししているかも知れません。
でも、もし、共感していただけることがあれば幸いです。

3週間前に捻挫をしてから治りません。

歩く仕事、いや、できれば走りたい仕事をしていますが、無理をすると違和感を感じる毎日です。


そんな時に『きくち体操』を知りました。

そう言えば、私の左足の指は動きません。

パーもチョキもできません。

私の捻挫はこういうところから起こるべくして起こったんだと気づきました。

左足の足首から先を使っていなかったんです。

そして、せっかく気づいたのだから、この際リハビリを兼ねて左足の指先に神経が通うように練習しています。


年齢を重ねると、アッという間に体が衰えます。

皮膚も筋肉も髪もあらゆるところが。

ストイックに鍛えるのは苦手ですが、そのまま衰えるのは自分のためにも困ります。

思いついた時に程度ですが、筋肉が思い出せるように筋トレとストレッチをしています。