眼科に行った方がいいのでしょうね。
老いは着実に進みます。
それでも、まだ大きな病気になることないのでありがたいです。
また、仕事で街を歩いたり車を運転していると、ご高齢の方達をたくさんお見かけします。
横断歩道を渡るにも素早く渡ることが難しかったり、エレベーターの乗り降りもゆっくりだったりで急いでいる時は困ったなと思うこともあります。
でも、将来の自分かも知れないと思うと無下にしたり邪険にしたりはできません。
また、テレビで寝たきりのご高齢者を見かけると、寝たきりになりたくないと強く思います。
それは日々の心がけ、習慣で予防もできると思いますが、その人達も寝たきりになりたくてなったわけではなく、思いもよらない病気や怪我によって寝たきりになってしまうこともかんがえると複雑な気持ちです。
それでも、おばあちゃんになってもおしゃれをしたり、体形を気にしたり、おいしいものを食べたりは続けたいです。そして、子供達に迷惑をかけたくない、お荷物になりたくない。
そのためには自分で稼げる、自分の足で走る、背筋を伸ばして姿勢も良くする、ボケないように勉強をする、笑顔でいる、健康でいることを心がけたいです。
まだ、自分の死ぬことはイメージできないですが、どんどん近づいてきてるのはわかります。
人生を終えるときに思い残すことはなく、家族にありがとうと言ってこの世を去ることができますように。