aki

 

 

 

9月8日で私の娘マリア(スタンダードプードル)は2歳になりました!

 

お迎えしてから1年半が経ち、マリアの成長もあっという間でした。

 

室内で犬を飼うのははじめてだったので、はじめの頃はやっていいこととやってはいけないことを、どうしたら理解してくれるのか悩みました。

 

ネットで調べたり、人に聞いたりしましたが、結局、マリアが私の気持ちを察して理解してくれたように思います。

 

しつけを通して、自分では気づかなかったことをマリアは教えてくれたのですが、私が怒る時、本当は困っているようです。

 

マリアが言うこと聞いてくれないから怒ると、心配して駆け寄ってきます(笑)

 

マリアがいたずらして、何かあったらどうしよう…と思い怒ってましたが、それって二次感情なんですよね。。。

 

本当の気持ちに気づいて理解してくれることには驚きました。また困らせたくないと思う気持ちがあるようで、いたずらもしなくなりました。一部のことを除いては…(笑)

 

これからもずっと一緒にいたいので元気に長生きしてくれたらと思っています❤