超超超久しぶりに映画を見に行ってきました(前に見たのはコロナ禍前?)。

 

見たのはこちら。

 

 

今から十数年前に、社会問題(と思う)となった、ファイル共有ソフト「Winny」の

開発者の方の話。

Winnyとは

Winny - Wikipedia

 

当時は、利用者をターゲットとしたウイルスも流行りまして、非常に怖いソフトと思っていました(マスコミでそう洗脳された?)。

時間が経ちまして、どんなソフトであったか、この事件について理解することができました。

内容はネタバレになってしまうので、割愛しますが、十数年前はパカパカ携帯(折りたたみ携帯)が主流だったのですね。今ではiPhoneなどのスマフォが当たり前。すごく進化しています。

もしこの事件がなかったら。。。

 

という動画もありました。

 

ABEMATVにもありました。