この日は、真面目に?芸術鑑賞をしてきました。
世界のANDO、超有名建築家、安藤忠雄先生の初期建築原画(設計図)展


今はほとんどCAD(コンピューターで描く)ですが、手書きの設計図です。良い雰囲気あります。
この展示会、なんと撮影可(フラッシュ禁止)です。いつものクセで撮りまくってしまいました。(笑)




型枠(コンクリートを流し込む型)の割付や、Pコン(幅どめ)の位置まで設計図に描いてあります。
建築のことは良くわかりませんが、こんなに詳細に書いてあるとは勉強になります(何の?)

設計図の他、模型も展示していました。



有名な光の教会。本物は見たことないけど(汗)
レプリカは、2年ほど前に国立新美術館で開催していた安藤忠雄展で実物大を見ました。







その光の教会の設計図もあった。なんと製本した図面まであった。こちらも撮りまくってしまいました。


国立現代美術館で開催していた時は、超混雑していて、あまりしっかりと見られませんでしたが、今回の展示会は空いていて、しっかり見ることが出来ました。
9月23日まで開催しています。