ツィアカ乗っ取りの件 | 高城亜樹-あきちゃ-応援活動まとめ

高城亜樹-あきちゃ-応援活動まとめ

当ブログはAKB48を卒業した高城亜樹さん-a.k.a あきちゃ-を応援する世界各国のファンによる 1)応援活動記録、2)応援のための必要情報をまとめたものです。

あきちゃのツイアカハッキングの件、今日も2chの憶測やデマを基にした記事が出たりしたんで、また心配される方もいると思います。そこで再度情報を整理しておきますね。

※握手会の時の報道もそうでしたけどメディアもいい加減なものですなあ...

1. 予兆
・あきちゃにはとてもたちの悪いアンチが数人(1~3人)いて、数年に渡って常時デマや改ざん情報の拡散などをしていた。
・例のツィがである1週間くらい前から、2chにおいてみちゃとソフトバンクの選手が付き合っており18日にあきちゃを交えて食事をするというスレが何度か立っていた。

→そして18日にアカ乗っ取りのツィが流れ、すぐにそのツィのスクリーンショットがネットで流されました。その時点で2chでの現状を知っているちゃオタの多くは、またアンチの仕業だと直感しました。

2.ツィアカのハッキング
「スーパーハッカー」でもないと、ツィアカの乗っ取りなど出来ない...などという人も未だに相当数いるのですが、ぐぐってみれば、すぐわかる事です。ツイアカのハッキングは別にめずらしい事ではありません。

ナビラなど数人のJKTメンバーも乗っ取られていますし、ウォールストリートジャーナルのような大手企業もハッキングされています。当然、一般の人で被害になった人もたくさんいます。

またひどい話ですが、ハッキング用のツールもネット上で配布されており、ある程度のITの知識があればハッキングできます。IT知識がなくてもハッキング代行業者までいますのでやろうと思えばだれでもできます。

3. Twitter社について
あきちゃの狂言だから、あきちゃがTwitter社に逆に訴えられるぞ...などのデマを流している人もいますが、2.で説明したようにTwitter社にとってはよくある事です。

ですので、警察や弁護士などの正当な代理人からの要請があればアクセスログなどの提出は行うものの、それ以上の協力はあまり望めない..という方が問題です。

※2.3.については
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/28320/1399217409/
の#71以降もご参照ください。

4.ワタナベプロの対応-1
飛躍した論理で「あきちゃの狂言だから、ナベも捜査依頼などせずにうやむやにするだけだろう」などと言い張る人もいますが、これも困ったものですね。

"大澤剛
一般公開で共有しました - 2014/06/19

一部報道により、6月19日未明に、弊社所属の高城亜樹が、自身のTwitterでツイートしたと報じられている内容は全くの事実無根であり、第三者が高城のTwitterアカウントに不正アクセスをして送信したものです。
本件については、現在、警視庁サイバー犯罪対策課に相談の上、捜査を進める依頼をしております。

株式会社ワタナベエンターテインメント 取締役 大澤 剛
TMI総合法律事務所 弁護士 升本 喜郎"


これをどう読んだらそういう解釈になるのか理解できないのですが...

・上記1のように悪質なアンチが存在している
・先日、握手会で異常者による傷害事件があったばかりだ

という事を考えれば、今回のツイアカハッキングへの対応も今後ストーカー被害がエスカレートしないように慎重に扱って当然でしょう。

A. 現行の日本の法律では、ツイアカのハッキングは最大100万円の罰金刑でしかなく、その後の再犯抑止や事態をエスカレートさせないようにするのはむずかしいのが実態です。

B. また100万円の罰金(多分今回はそれ以下の罰金)では、風評被害を含めたあきちゃ&ワタナベプロの被害や弁護士費用と比較したら「はした金」でしかありません。

A.B.の理由から、このようなサイバーストーキングに対してはそのため刑事事件ではなく、民事扱いにして示談の形をとって、より確実に将来的不安を取り除く(親族を巻き込んでより確実に抑止させる、精神病院送りにするなど)ケースも結構あるようです。

※今回は見せしめのためにも、しっかり逮捕して欲しい気もしますがね。

したがって、ネットで「なぜ警察ではなく弁護士なんだ?」とか「捜査願いは?」とか書かれていますが、まず弁護士さんとサイバーポリスとで打ち合わせを方針・作戦を固めるのは当然の手順と思われます。

それに、ワタナベプロは犯罪行為に対して対応しているわけですから、上記の引用以上の事を発表する必要はないですし、逆に情報を伏せておいた方が解決を早める&あきちゃの安全を確保するという意味では有益でしょう。

5.ワタナベプロの対応-2
ちなみにワタナベプロは、ネット上でのアンチの活動や現状の風評被害についても充分把握してしますし、Twitter社ともコンタクトはとっていますよ。

以下、情報ソースは私...

握手会での事件直後、ツィッターで直接あきちゃに悪意ある返信をしたアカウントがありました。

そのツィッター社への報告&対応依頼は本人か法的正当性がある代理人しかできないという事でワタナベプロに報告しました。ワタナベプロはすぐに対応してくれて、そのアカは即時と言っていいスピードで凍結されました。

そのプロセスではTwitter側からワタナベプロに照会・確認があったわけですし、ワタナベプロは凍結後も再発時の対応など行うための、チャンネルを取得しているはずです。

※最初は私がツィッターに嫌がらせの報告をしたのですが、本人か正当な代理人からの申請でないと受理しないとの返信があり、翌日ワタナベプロに電話しました。

※正式な申請をすると、嫌がらせなどの迷惑行為への対応ガイドラインや迷惑行為がエスカレートした時の窓口などの情報やそのリンクが送られてきます。当然、弁護士さんの手元には届いているでしょうね。

またアカ乗っ取り以降も、ツィで直接あきちゃに悪意ある返信があったのでその事はワタナベプロに報告しました。その際には電話をかけた2度とも窓口レベルですぐに状況を理解して対応してくれました。

6.結論めいたもの
確かにイライラしたり腹も立ちますが、あきちゃの安全と問題の解決が最重要な点です。
上記4.の理由で解決まで時間がかかる可能性もあります。

ですので、ちゃオタ各位は冷静に&今まで同様に全力であきちゃ応援を続けていただけるようお願いいたします。

※またこの件ご質問などがあれば、以下のしたらば避難所にお寄せくださいね。
 私や他のちゃオタさんでわかる事があれば、できる範囲でご説明しますし、情報は随時、そちらアップします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/28320/1399217409/