しばらく 写真のアップができなくて

パソコンも調子が悪くて

ブログを休んでた

今、パソコンが動いてるし

写真の編集も うまくいった音譜

 

 

最近 ビジョンのガラスフライパンにハマってる

使い方のコツを覚えたら

楽しくて仕方ない

🍳

 

 

フライパンを使う時は

最初に弱火で空焼きしておく

それから材料を用意して

フライパンがまんべんなく温まった状態で

調理する

たったこれだけのこと

元々鉄のフライパン派だったから

この手間が苦にならない

これだけで焦げ付きやこびりつき

焼けムラが改善された

て、ホットケーキはまだまだだけどぉ

 

 

最近のガステーブルは、

真ん中部分に安全装置がついてるため

鍋の真ん中だけ過熱されないのよ

フライパンだとそれが原因で加熱ムラがひどい

だから空焼きするときは

フライパンをずらしながらまんべんなく温めるようにしている

昔のガステーブルのように真ん中からも炎が出てくれるといいのになぁ

うん、昔よりガス調理が難しくなってるのはこのせいよ

 

 

 

それでも、玉子焼きは問題なくきれいにできるし

ちょっとくらいこびりついても

つけ置きすればスルリと汚れは落ちる

これって結構ポイント高い

鉄鍋をつけ置きすると錆ついてしまう

錆びつくと、金属臭+錆臭で 

玉子焼きが悲惨なお味になっちゃうの

臭い残りも金属臭も錆も気にしなくていいのは

ズボラな私にとって、と~っても楽ラブ

 

フライパン毎に調理方法が微妙に変わる

ガステーブルも微調整しながら

ガラスのフライパンでムラなくきれいに

ホットケーキが焼けるように

もっと工夫してみようね~  

🍳