あらら またボケてる

Visionの2.5Lの両手鍋に

蓋が閉まらないくらいたっぷりと

スライス玉ねぎを入れた

その写真も撮ったつもりだったのに

ファイルを開けたら・。・。・見当たらないってばぁ

そんなこと書いてる私はおばぁだってばぁ

 

一時間くらい煮込んだところかな

嵩が減って 鍋の半量くらい迄玉ねぎがしなってる

この段階では 家じゅう玉ねぎ臭かった

そこからさらに気が向いたら火をつけ煮込んだ

グツグツと泡だったら火を弱めたり

保温性の良さを生かして火を消したり

蓋が閉まらないくらいたっぷりだった玉ねぎが

こ~んなに少なくなっていた

蓋をしてなかったら あめ色玉ねぎになってたはずね

アハハ 私ったら蓋したまま煮込んでた

でも・・・・・ほら、見て 

 

けっこうあめ色になってるぅ

しかも 玉ねぎの水分もたっぷり出てて

このままお椀に注いだら な~ぁんにも味付けしてないのに

極上のオニオンスープの味になってた

 

料理って 偶然からできるような気がする

玉ねぎを茹でてたら 用事が出来てそのまま・・・

あ 昔の寒冷地は 薪ストーブとかで暖を取ってたから

ストーブの上に鍋を置いての話

今のガステーブルでこれをやったらタイヘン

薪が燃え尽きて鍋が冷めたら またストーブに火をつける

再び鍋から湯気が出たら 野菜がトロトロにとろけてたみたいな

玉ねぎだけ入れてたら水分が飛んじゃって あめ色玉ねぎが出来ちゃってたみたいな

 

家のは写真のような片手蓋ではない

蓋の開け閉めはちょっと面倒かもしれないけど

両手蓋

 

このオニオンスープは 目的があって作ったわけじゃない

いつものように 玉ねぎだけカレーを作るつもりだったのだけど

透明なガラス鍋にしたら 嵩の減り方や煮立ち方が楽しくて

気が付くと 玉ねぎ臭さが甘い香りに変わるまで

ずっと煮込み続けてしまっただけ

玉ねぎだけなのに甘い 塩も胡椒も要らないわ

フランスパンとチーズでちょうどいいかも

これって超手抜きだけど 最高に贅沢なスープかもしれない