(´∀`*)ウフフ

ガラス鍋を手に入れたら 

絶対に作りたい 

それは ジャム

 

市場でシークワーサーを見つけたので購入

種を取り除いた袋部分 ざるの下にあるんだけど見えるかな

  

皮は渋みが強ので ネットのレシピを参考に水に漬けておいた

つけ汁は もったいないからビーカーにとっておいた

水を取り替え もうしばし渋抜き

それにしてもつけ汁 メッチャ綺麗な色

で 舐めてみたら ゲロー 渋 苦 エグ 滝汗

  

渋みも抜けた頃かな・・・てんで

鍋に袋部分と皮を入れ 砂糖まみれにしておいた

砂糖が溶けた 灰汁取り用に、少し水を入れて加熱

アルコフラムの片手鍋で作るつもりだったけど

思いのほか量が多かったので両手鍋に変更した

    

渋み抜きをしていたせいか 余り灰汁が出なかった気がする

とりあえず 1時間以上煮込んでたので冷ましてみた

変な色びっくり

皮は少し残しておき ピールを作ることにした

なかなか透明にも柔らかくもならない 

ま この辺で良しとするか いちお1時間位は加熱したつもり

テケト―に火を止め、そのまま冷ました

クックマスターの予熱効果? 

蓋を外し 冷房の効いた部屋で放置ていたら すぐに乾いた 

鍋の熱もすっかり取れ ピールもホロホロになった

グラニュー糖をまぶして蓋をしておいた

  切り方まずかったねえー

はて・・・マーマレードもピールも完成したが

肝心の保存するための瓶がないびっくり

先日 ガラス瓶を処分したところだったガーン

しかも 一つだけ残っていた瓶は種を漬け込んでいるショボーン

ペクチン化粧水 めっちゃドロドロになったよ

これ 顔に塗ってもいいのかなぁ

 

シークワーサーマーマレードを使ったケーキ

マーマレードを牛乳に入れたらフルーチェが出来る

  

昔もぶどうからペクチンを作ったことがあるけど

今回はペクチンのトロミが凄かったのでいたずらしてみたてへぺろ

  

ちょっと緩めだけど フルーチェらしきものが出来た 

ゆるゆるだから パンを浸してみた

ちょっとこれ メッチャ美味しいんですけどぉラブ

(自画自賛)

 

 

以前は ステンレス鍋でトマトソースを作っていた

ステンレス三層鋼の鍋は比較的酸に強いと言われている

それでも 十数年使っていたら いろんなシミが出来てきた

重曹 クエン酸 ハイター 塗ったり煮たり放置したり

いろいろ試すのだが 白斑は消えなかった

ネットではそれもピカピカにする方法があるみたいだけど…

底の厚みのある部分にも錆が出てきたえー?

複数の素材を重ねているのだから

長年の使用で層にすき間ができたのかもしれないぐすん

安物だけど ホーロー鍋も持ってた

ホーロー鍋でもマーマレードを作ったりしてた

底にできていた細かな傷が茶色く染まっていたけど

ジャムを作る度に真っ白に復元してたっけ

安物だったからかもしれないが 鍋や蓋にはフチが付いてて 

そのフチから繊維が出てきた時は驚いたショック

  どちらの鍋も断捨離した

 

一人暮らしのアラカン女子

今のお鍋がちょうどよい

 

買っといてよかった ニコニコ

 

手持ちの食器が保存容器になる ラブ