昔 結婚祝いでもらったクックマスター

それと同じサイズの柄違いを持っている

見つけた時 なんとなくメランコリックな気持ちになり

小さめなクックマスターとセットで購入した

 

眺めるてるだけで嬉しくて しばらくは飾ってた

ある日 アルコフラムのフライパンだと大きいな…てんで

N-9サイズのクックマスターを思い出した

 直径 アルコフラム 26cm クックマスター 20cm

浅鍋は煮物に便利だけど 皿としても結構優秀

最近は レンジ容器でパスタを茹でて

ゆで汁はレトルトの具沢山味噌汁に使い

パスタはクックマスターで具やソースを和えている

具といっても 冷蔵庫の残り物をのせるだけ

手間いらず この使い方がお気に入り

食べきれなくても蓋して冷蔵庫に入れられるし

冷製パスタ レンチンパスタ どちらもOK

 

瓶詰のピクルス オリーブ アンチョビ

玉ねぎだけカレー用に作ってたあめ色トマト玉ねぎ

粉チーズと残り物のトマト

保存食は発酵食品みたいなところがあるから

タンパク質不足のメニューだけど問題なし

味付けもオイルも不要

素材の味を噛みしめて楽しんで食べた

せめてアスパラとか茄子とか玉子焼きとかも

冷蔵庫にストックしておけよ~

加熱して 下ごしらえを小分けして 冷凍保存

目で楽しんで 口で味わって 咀嚼して

食事は 栄養を摂りながらの運動でもある

今度はこんな感じになるようにと

メニューを考え 下ごしらえやストック方法を工夫し

食べながら忘れないようにメモを取った

で 作る時に このメモ見るのを忘れるんだけどねあせる