あらら 最近こまめに写真を撮ってない

 

鶏むね肉を買ってきて

はちみつとニンニク、塩とピパーチで味付けし

ビニール袋に入れて冷蔵庫に放置してた

今回は 炊飯器の保温機能を使って コンフィを作ってみようと思う

 

ネットのレシピでは ジップロックを使う方法がよくアップされている

でもね 私はビニール臭が苦手なのよ

冷蔵庫に入れる分にはあまり気にならないのだけど

ポリ袋、ビニール袋、ラップ…電子レンジや湯せんで加熱すると

素材の臭いが付くことがあるの

高いラップを使ってみてもさほど変わらない

冷めたら気にならない程度の臭いの時もある

でも 冷めてもやっぱり臭いが残っている時もある

だから 炊飯器にガラス鍋を入れて作る方法を考えてみた

 

放置してたビニール袋から出し、

オリーブオイルを入れて落とし蓋までしてから

写真を撮ってない事に気づきましてん。。。

ホントはね アルコフラムのガラス鍋を使うつもりだったの

でも 足がついてるこちらの中深皿でもできるかなって考えて

こんな風にセットしてみた

エヘヘ アルコフラムの片手鍋は ポテトサラダを作ろうかと思いましてん

 

  

 

いちお 沸かしたお湯を張ってある

炊飯器の保温機能って60度~75度くらいらしい

てか 10年使ってて 初めて取扱説明書を見てみたよ

おぉびっくり 保温温度って調整できるんだ

コース→お手入れ→予約ボタンで74度に設定してみた

あとは3時間・・・今回はロールしてるから 一晩忘れておいてみよう

いや スタートしたのは昼なんですけど・・・びっくり

  


ここまでで いったん放置時間に入るため ぐぅぐぅ

 

- - - - - - - - - - - - - -

 

はい、6時間経ちました

 

あれれ~ 途中で温度設定変更したから

炊飯器の時計はまだ5時間になってる

まあいいさ 保温を取り消しておこう

  

 

炊飯器の蓋を開けたら よい香りがしてた

ほんのちょっと 落とし蓋をめくってみる

おぉ 湯気でカメラが曇った

なかなかおいしそうにできてる気がする

  

 

手で持てるくらいに冷めたら取り出して

薄切りしてから 一塊は冷凍庫 残りは冷蔵庫で保存

オーブンレンジの低温蒸しと炊飯器 どっちが美味しいかな

入れ物やオイルの量、調味料が違うから一概に判断できないけど

炊飯器は完全放置でめちゃくちゃ楽かも

この後、ご飯を炊いた時に、コンフィの香りが残ってなければいいのだけれど

白いご飯は ご飯の香りと味を楽しみたいのです

 

ここまでで いったん放置時間に入るため ぐぅぐぅ

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

アハハハハ~

放置する料理だからって 放置しすぎでしょ あせる

 

 

ちょっと油の量が少なかったかな…

鳥さんのコラーゲンの色かな

赤味が少し濃く見える

  

 

とても見せられないような画像ばかりだけど

美味しそうになんか見えないのだけど

塊を こんな感じでスライスした

 

  

左側の肉は 密閉容器だから このまま冷凍庫へ

右側は 蓋つきだけど密閉度が低いから冷蔵庫へ入れた

 

調理画像はあるけれど 料理画像はない

ん~ 突っ込まれるタイプを脇が甘いとかいうけど

エヘヘヘ~ これは巻きが甘いな 口笛

 

てか はちみつのせい ? 

塩 足りなさすぎ ?

味が薄かった 笑い泣き

今度はロールしないで

サラダチキン風に作ってみようと思う

あ この方法で 豚の角煮もいいかもしれない

炊飯器&ガラス鍋で作るコンフィ

この後 すぐにご飯を炊いてみたけど

コンフィ…ニンニクの臭いはお釜についてなかった 合格

ご飯はご飯の味と香り

お肉もしっかり素材の味

うん 満足 照れ

 

びっくり 皮目に焼き色付けるの 忘れてたぁ

また作るから その時は焼き色付けてから冷ましてカットだね