最近のガステーブルには 温度センサーが付いている

アルミやステンレス、鉄鍋だとセンサーで沸騰したことが分かり とても便利である 

でも ガラス鍋や土鍋にはセンサーが効かない

ネットで色々調べると クッキングガスマットなるものがあり

とろ火料理の時は重宝するらしい

家には ダイソーでその昔100円で購入した 鉄のフライパンがある

さすがに100円なだけあって 少し鉄ムラがあるのだが

オムレツパンとして ずっと利用してきた

最近 ガラスのミニフライパンを購入したことで

このオムレツパンの出番がめっきり少なくなってしまった

キラキラそこで考えた!!

クッキングガスマットの代わりにならないだろうか

あわよくば温度センサーに感知されるようになるのではないか

別の鍋でとろ火については実験済み 

まぁね ガスマットとは違い フライパンになべ底が密着してしまうため

なべ底の温度ムラは少なくなるんだろうけど

ちゃんと沸々と泡が発生していた

とろ火にしたい場合は 焼き網を敷いてからフライパン、ガラス鍋がいいのかもしれない

 

そして今回の温度センサー機能については・・・・・

           

火をつけたら ガラス鍋の中央にセンサー部分の熱があたるのだろうね

白く小さな泡の集まりが出来てきた

そしてまだ お風呂ならちょうどいい程度にしか温まってないのに

センサーはエラー表示を出し 火は勝手に消えてゆく 炎

あれれ 昨日は間違えて炊飯機能を押したけど その時はちゃんと反応してたよ ガーン

湯沸かしと炊飯では 温度が違うのかなぁ がっくり ショボーン

 

 

わかりづらいかもしれないけど 沸騰している鍋の状態を写メってみた

①沸騰している状態 ボコボコの泡で炎がよどんで見える

②角度を変えたのと、先ほどの泡が消えた直後だったので炎が比較的綺麗に写ってる

③とろ火に変えたところ それでも大きな泡がボコボコ出続けている

④火を消したところ まだまだ大きな泡がボッコボッコとなかなか消えてくれない

 

泡が落ち着いてから コーヒーケトルに湯を移し コーヒーを淹れて一服

それでもまた鍋が熱いので、もったいないので余熱利用

蒸篭でおこわを蒸している

Visionのガラス鍋は 透明で鍋の中が見えるから

湯の残量や沸騰具合も確認できちゃう

これ めっちゃ便利じゃん 爆  笑

 

さて 本日のお題 クッキングガスマットだけど ん~・・・・・

もうしばらく購入は検討としておこう

送料がかかるから、単品購入だと高くついちまう

とろ火は、沸騰したら火を消して、鍋蓋触って温度を測りまた火をつける

もしくは保温カバーでもいいのかもしれない

そうそう、炊飯キーは反応したから、それも有効活用できるかも

Visionはダブルボイラーも可能だから、

そういう使い方も工夫してみれば買わずに済むかもしれない

 

おひとりさま 美味しいコーヒーを飲みながら コーヒー

物を少なく … ( ,,`・ω・´)ンンン?

  口笛 ガラス鍋だけは大杉なのだが グラサン

もとい 今あるものを最大限 工夫して使っていこうと思うのであります

 

さて コーヒータイムが終わったら 断捨離 快適空間作り 掃除 楽しみましょうね~