今日は なんで買ったのかわからないが サツマイモがあったので

煮るだけ♪スイートポテト

なるメニューを作ってみようと思う
 

   

フライパンで作るみたいだけど 私は白いアルコフラムをチョイスした
一人暮らしだから 食べきれなかったら 冷蔵庫にそのまま入れちゃおうと …
 
 
鍋をボウルにして切った端から水に漬けておいた
このざるは 偶然だけどこの鍋にピッタリ
芋の水を切って さぁ 火にかけるぞ~~~
 
 
         
切れてるバター2かけ 砂糖は多分大匙3杯分超えてるかな 水は100㏄
火にかける あ、沸騰してきた バターも砂糖も溶けた
    
芋を入れて グツグツではなく てけと~に放置プレイ 
掃除機かけてたら お家の中はバターの香りでいっぱいになった
  
照りが出てきた ちょっと放置しすぎたみたい 粉ふき芋状態
バターナイフで芋を裏返したら アイシングが出来てる 黒い焦げも出来てた
ちょっとこすってみたら お焦げさん アイシングに溶けてった
 
ん~、うむ。。。美味しいのだが、灰汁抜き不足?
もう少し 水に漬けておくべきだったかしら
有塩バターだからかな あれだけ砂糖を投入したのに あまり甘くない
このまま少し時間を置いたら 冷蔵庫で冷やしたら また味が変わるんだろうね
今日はここまで ・・・・・ ちょこちょこ味見 ・・・・・ 
小さな保存容器に移した方がいいかなぁってくらい 味見しすぎ
やっぱスイートポテトは 塩が入っていても美味しいわぁ