あきちょの息子育て日記

あきちょの息子育て日記

こんにちは。あきちょです。33歳育休中。2018年12月生まれ長男と2022年3月生まれ次男、2025年3月予定日の三男との生活記録です。

こんにちは。

3人子育て育休中のあきちょです。


最近、乾太くん買ったんです。

もともと都市ガス、建売住宅の我が家で

乾太くんを後付けした生活を

ご紹介しますね♡♡♡


★乾太くんのいない暮らし

乾太くんを取り付ける前は、洗濯物干しを

カーテンレールにかける生活でした。

みんながお風呂に入ったら、夜洗濯機を回し、

夫が干してから寝るルーティン。

5人家族なので、洗濯物もそれなりに多くて

カーテンレール3箇所に

4個の物干しをぶら下げる事態。

それぞれ重いので、いつカーテンレールが

壊れるかヒヤヒヤしていました。


(2階に物干しがあるものの、

1階に洗濯機がある我が家は

2階で干す選択肢はありません笑)




★値段

一番気になるのがお値段ですよね!

こちら、本体最新型9キロ、専用台、工事費、設置費込みで

29万円でしたー!!!

フードとかついて、1年間の保証付きです。

使ってる都市ガスの会社に付けてもらいました。

比較してないので安いかどうかは分かりません笑


★工事

ガス管の工事1時間半くらい。

壁に穴を空けて、そこにガス栓を埋め込み、

ガス管につなげて、地面を通して元栓へ。

ダクト用にも穴。




そのあと乾太くん搬入&設置1時間半。

専用台の組み立てと乾太くんの固定。



★使い心地

最高です😊!うちは時間に余裕があるのでエコモードですが、縮んだ感じはしません😊

ふわふわのパジャマが余計にふわふわです!

ジャージもイケます。体育帽子はツバが折れるので微妙です。靴下もイケます。(普段着は自然乾燥してます。)


でも…

うるさいです。近所迷惑が心配🥲

ダクトが道路に面してる我が家は、日中に使う分には気軽に使えますが💦夜中は躊躇います。

ダクトが隣のお家に向いてしまうのは避けたいレベルです。

室内にいる分には、やっぱりうるさいけど、

食洗機と同じくらいかな…

慣れれば気になりませんし、うちの赤ちゃんは昼寝できます。



★乾太くんのある暮らし


育休中主婦、ゆとりが増えました!

我が家は、洗濯が大雑把で

汚れ物や色物を分けたりしないのですが…

(ちゃんと分けて洗濯する家で育ちましたが、

分けない人間に育ちました💦)


洗濯は2回、かんたくん1回の生活をしています。


洗濯①夜みんながお風呂に入ったら…

洋服、トレーナー、ズボン、幼稚園の制服だけ

洗濯機にいれて回す。

→夫が部屋干しして、加湿。洗濯物干し2つに余裕で収まる。最高!

→洋服は乾いたらクローゼットにしまってます。(本当は子どもたち、毎日同じ服で行かせたい笑)(なんなら私は毎日同じ服笑)


洗濯②朝みんながパジャマを脱いだら…

残ってるものを全部洗濯。下着、パジャマ、靴下、ハンカチ、バスタオル、給食セット、幼稚園の遊び着…

→終わったら乾太くんのエコモード。大体1時間ちょっとかかります。そのあと、かごに取り出して終わり!畳まないで夜着る!最高!

→取り出さなくても、シワになって困るものが入ってないのでオッケー!でも取り出した方が匂いがつかない気がします。


給食セットや遊び着は2セットあるので、

用意が楽です。



★まとめ

乾太くんを導入したら、

夫が少し部屋干しする&私が洋服を畳んでしまう

以外の仕事が無くなりました!

ちょっと脱衣所を圧迫しますが、

かっこいいし、大満足です!


以上、乾太くんのある暮らしレポでした♡