こんにちは。
3人子育て育休中のあきちょです。
最近、乾太くん買ったんです。
もともと都市ガス、建売住宅の我が家で
乾太くんを後付けした生活を
ご紹介しますね♡♡♡
★乾太くんのいない暮らし
乾太くんを取り付ける前は、洗濯物干しを
カーテンレールにかける生活でした。
みんながお風呂に入ったら、夜洗濯機を回し、
夫が干してから寝るルーティン。
5人家族なので、洗濯物もそれなりに多くて
カーテンレール3箇所に
4個の物干しをぶら下げる事態。
それぞれ重いので、いつカーテンレールが
壊れるかヒヤヒヤしていました。
(2階に物干しがあるものの、
1階に洗濯機がある我が家は
2階で干す選択肢はありません笑)
★値段
一番気になるのがお値段ですよね!
こちら、本体最新型9キロ、専用台、工事費、設置費込みで
29万円でしたー!!!
フードとかついて、1年間の保証付きです。
使ってる都市ガスの会社に付けてもらいました。
比較してないので安いかどうかは分かりません笑
★工事
ガス管の工事1時間半くらい。
壁に穴を空けて、そこにガス栓を埋め込み、
ガス管につなげて、地面を通して元栓へ。
ダクト用にも穴。
そのあと乾太くん搬入&設置1時間半。
専用台の組み立てと乾太くんの固定。
★使い心地
最高です😊!うちは時間に余裕があるのでエコモードですが、縮んだ感じはしません😊
ふわふわのパジャマが余計にふわふわです!
ジャージもイケます。体育帽子はツバが折れるので微妙です。靴下もイケます。(普段着は自然乾燥してます。)
でも…
うるさいです。近所迷惑が心配🥲
ダクトが道路に面してる我が家は、日中に使う分には気軽に使えますが💦夜中は躊躇います。
ダクトが隣のお家に向いてしまうのは避けたいレベルです。
室内にいる分には、やっぱりうるさいけど、
食洗機と同じくらいかな…
慣れれば気になりませんし、うちの赤ちゃんは昼寝できます。
★乾太くんのある暮らし
育休中主婦、ゆとりが増えました!
我が家は、洗濯が大雑把で
汚れ物や色物を分けたりしないのですが…
(ちゃんと分けて洗濯する家で育ちましたが、
分けない人間に育ちました💦)
洗濯は2回、かんたくん1回の生活をしています。
洗濯①夜みんながお風呂に入ったら…
洋服、トレーナー、ズボン、幼稚園の制服だけ
洗濯機にいれて回す。
→夫が部屋干しして、加湿。洗濯物干し2つに余裕で収まる。最高!
→洋服は乾いたらクローゼットにしまってます。(本当は子どもたち、毎日同じ服で行かせたい笑)(なんなら私は毎日同じ服笑)
洗濯②朝みんながパジャマを脱いだら…
残ってるものを全部洗濯。下着、パジャマ、靴下、ハンカチ、バスタオル、給食セット、幼稚園の遊び着…
→終わったら乾太くんのエコモード。大体1時間ちょっとかかります。そのあと、かごに取り出して終わり!畳まないで夜着る!最高!
→取り出さなくても、シワになって困るものが入ってないのでオッケー!でも取り出した方が匂いがつかない気がします。
給食セットや遊び着は2セットあるので、
用意が楽です。
★まとめ
乾太くんを導入したら、
夫が少し部屋干しする&私が洋服を畳んでしまう
以外の仕事が無くなりました!
ちょっと脱衣所を圧迫しますが、
かっこいいし、大満足です!


