この日は、

⛩️愛宕神社
🏙️みなと科学館
🌱自然教育園

愛宕神社の「出世の階段」

85段登りきると達成感あります。

神社仏閣の階段好き息子は、

愛宕神社、好きだそうです。

ちょっと高めの段がいいらしい。

(昨日、今日と千日詣りとほおづき縁日ですので行ける方は是非!)



みなと科学館の「雨と仲良くなろう!雨のお話と飛び出すアンブレラカード作り」へ



雨を降らせる雲の話。

これから空を見るのが楽しくなるな。


積乱雲カードが出来ました。

そして息子は今、こちらを読んでますよ。




科学館では、

練馬の牧野記念庭園でいただいた

松ぼっくりの赤ちゃんを拡大して楽しみます。


誕生日は顕微鏡🔬が欲しいらしい。


じゃがいもの成長振り返り🥔



それから、自然教育園へ移動。



展示エリアは1階の一角だけど、

シジュウカラの展示が楽しい。必殺ヘビ返しっ🐍



映像もありますのでご興味ある方はぜひ!


息子が読みたいと言っていた「僕には鳥の言葉がわかる」


ルビつきの発売を喜んでいたけれど、

発売前にオーディブルで聞いてしまったのよね。



今はオーディブルにKindleに図書館にと、

充実してて楽しいです。


息子と、オーディブルでかけて

料理するのが楽しい。


友人に教わった、ささき隊長の生き物の話めっちゃ面白い。ささき隊長シリーズ全部いいね!

特に、クサイいきものは盛り上がったわ!

お友達ちゃんありがとう。



江戸川乱歩も犯人を予想して盛り上がってよかった。

クラシックは息子はそんなにだったけど、
親が楽しい。

そして今はハリーポッター聴いてる。

音読は豪華!風間杜夫さんです。

キャスティングしてくださった方大優勝。


ハグリッドとか、ダンブルドアとか、流石の声色で痺れました。

ハリーポッターの声はちょっと合わない感じがしたけれど、(ごめんね)


まさかの、


杜夫のハーマイオニーがいい!(敬意をこめて)


と私は思いましたよ。


早くシリウス出てこないかな、

ハリポタ好きの方、オススメです。


今年は息子、絶賛英語がんばる1年なので、

杜夫バージョンが終わったら、

英語バージョン掛け流ししよかな、と企んでおります。








先日じゃがいも収穫へ行ってきました!



3.7キロ持ち帰りです。


いやー収穫系イベントは盛り上がりますな。


息子は早速自主学習でじゃがいも🥔をまとめてました。


今回収穫した品種は、とうや。

1995年に品種登録されたじゃがいも。

「洞爺湖」に由来だそう。エスポワーーール!





煮崩れしないし、舌触りなめらか。

いいじゃがいもだわ。


それにしても、

ガレット風、カレー、肉じゃがからのカレーと

ひたすらじゃがいも料理してるけど、なかなか減らないわね


じゃがいも食べ比べ楽しそう🥔


来月はブルーベリー🫐行くよー


この日のお出かけ。

🐓文京区教育センター「ニワトリと人間の間柄」
クローバー旧岩崎邸庭園


東京大学総合研究博物館コレクション
スクール・モバイルミュージアム
ニワトリと人間の間柄

圧巻のニワトリたち🐓


見やすいように、前方や外側に小柄なニワトリがならび、後方や中央に向かうにつれて大きくなっていきます。


燻蒸のタイミングで公開してくださってるのかな?

多種多様なニワトリを見比べることができて、

しかも名前も掲示してくださって、

検索しながら見て回るのはとっても楽しかったです。


心躍ったのは、後方のトリたち。



インディオ・ギガンテはブラジルで品種改良された世界一背が高くなるニワトリの品種だとか!

背丈は1mを超え、小3息子と大差ない大きさ。

こう見えて性格は穏やからしい。


ギガンテに混ざる息子




このフリズル・ブラマのもこもこ感。


キャッツにもこんなキャラいたよね?

と、調べてみたら3匹くらい似てました。まぁこちらネコですけども。




可愛いのはこちらのパドヴァーナ・ビアンカ

イタリア北部ヴェネト州のパドヴァ地方原産である希少なニワトリたそうで。

いゃぁ美人さんだわー



息子は、


ホワイトクレステッドブラックポリッシュ


がお気に入りだそうで2ショット撮ってきました。

あと烏骨鶏を見つけて、「烏骨鶏ありがとー!」

と言っていましたよ。謎の行動。



文京区教育センターがおしゃれ!綺麗。



それから徒歩で、旧岩崎邸庭園へ

途中、三菱史料館を通過。

三菱史料館は平日だけ開館しているそう。

今度行ってみなきゃね。



旧岩崎邸庭園到着


彌太郎の長男、久彌の本邸だそうです。


青天を衝けの彌太郎の顔が思い浮かぶわね。



洋館内などお写真NGで残名でしたが、列柱の並ぶベランダ素敵だったなー。


こちらもコンドル建築なのね、いい仕事してる。


それから、東京国立博物館へ加賀前田家のコレクションを見に行ったのですが、

そうよね、特別展終了間際で入場まで40分待ちと。



加賀前田家は諦め、

常設展を見て帰ってきましたよ!







久しぶりの東博、やっぱり楽しいわね。