春の嵐のあとやっとスッキリ快晴晴れ


今回は、南アルプスと富士を望む山梨の桃源郷を目指すソロハイクへ出発ニコニコ


新宿7時半発特急あずさは満席。大月駅から河口湖方面へと分かれる3車両は外人Youだらけ富士山周辺はもう日本じゃないらしい…滝汗


山梨に入っての車窓よりキラキラ

南アルプス、富士山、桃花が美しい石和温泉駅に初下車。


本日の行程は、

石和温泉駅↔︎バスで桃源郷公園、大経時寺山↔︎石和温泉駅


美しい花畑を巡るならやはりがベスト。徒歩では広過ぎ、バス移動は本数が少ないうえ、甲府〜富士山を結ぶ長距離ゆえ時刻表も当てにならない汗そもそも観光地じゃなく農業地だしね。


で、石和温泉駅から富士急バスで15分ほど、桃源郷公園入口下車。バス停から桃花と南アルプスの眺望に大興奮爆笑

笛吹市の展望スポットのひとつみさか桃源郷公園。敷地4万平方メートル!


平成の塔と奥に南アルプスキラキラ

なんて素晴らしい眺望〜ラブ


左から農鳥岳、間ノ岳、北岳キラキラ

日本2位3位の高さを誇る山。

更に奥には甲斐駒ヶ岳キラキラ

雪の量がだいぶ違うね目


広い公園内はもいっぱいラブラブ

ラブ

人も少なくのんびり散策できます。


公園の奥にも美しい花畑が見える目

よし行ってみよう走る人


菜の花、桃花、南アルプスキラキラ

ぐるっと奥秩父の山まで一望目

素晴らしいラブ

花粉付け作業中の農家の方が話しかけてきて、オススメ展望ルートや、早朝と夕暮れ時間、桃花の色がどぎつくなる散り際よりもう少し前が特に美しいなど親切に教えてくれました。


今回は車がないので周回は断念し、再びバスに乗って石和温泉駅に戻ります。

駅裏手にある大経時寺山ハイクへグー


登山者用駐車場は美しい桜並木ラブラブ

こちら側は富士山の頭が見えるラブ

5-6年前から町おこしとして、千本桜を叶える会桜により桜が植樹されてるようです。


ジグザグ坂を登って展望台到着ビックリマーク

桜と富士、市街や花畑が一望目

ここは葛飾北斎の富嶽三十六景のひとつ甲州伊沢暁を描いた場所といわれ、案内版があります。


ここで貸切おにぎりランチ♪

風で花びらが舞い、青空に富士は神々しく、小鳥が囀り、春のひととき満喫照れ


更に登ればもっと富士山が見えてくるかな〜と思ったけど、山道に入る前のこちらが最後。

あとは樹林帯で眺望なし。


1時間ほどで大経時寺山登頂ビックリマーク

標高716m 山梨百名山。眺望なし^^;


下山は周回コースからダウン

往路より急登で、道もわかりづらいのでピンクリボンが頼り。


天狗神社(山神宮社)と桜

サクッと約2時間のハイクでした。


駅に戻って無料の足湯でまったりウインク

これで充分OK


山梨といえば、フルーツ、パフェ、ワイン、そしてシャトレーゼウインク

駅前のシャトレーゼプレミアムでお菓子と酒(なぜか白馬錦をここで笑)をゲットウインク


14時半帰りの特急かいじは空いてて、えきねっとで35%オフチケットで帰路に着き、何度目かの春の遠足終了!


石和温泉駅から猫ちゃん発見!

気を付けてね〜キョロキョロ