両膝手術で松本の病院に入院中の義母を見舞いに、平日1泊2日松本ソロ旅ニコニコ


特急あずさ車窓より甲斐駒ヶ岳目

3月半ばだけど、風が強く寒そう台風


松本駅で山友さんと3年ぶりに再会!

信毎メディアガーデン

2018年オープンの信濃毎日新聞本社&コミュニティセンター。この中にあるお店を予約&ご馳走してくれましたウインク

和ダイニングくらすわ

“広げる、すこやかな暮らしの輪“をコンセプトに養命酒が経営するお店(本店は諏訪、ソラマチにもあり)。


ランチメニュー全てに付く豊富な新鮮野菜のビュッフェ&ドリンクバー♪

選べるメイン(信州十四豚バラの網焼き)、ご飯とお味噌汁はおかわり自由でCP良し。ヘルシーで美味しく、ずっと山話で盛り上がったランチでした笑


義母の見舞い後、駅近ホテルへニコニコ

たびのホテルlit松本

オープン3年と新しくて綺麗、大浴場もあり、アメニティやドリンクサービスもいいOK

部屋ビューは北アルプス蝶ヶ岳キラキラ

松本の常宿ですが、今回は白人You団体客だらけだったわ汗


夕飯はパルコ内にあるこちらで。

みよ田松本パルコ店

1人で入りやすい雰囲気。ちなみに来春パルコは閉鎖となり、跡地利用法が騒がれてるらしい。

とうじそばスペシャルプラン2500円

おつまみ3種+馬刺し+とうじそば(野菜鍋に蕎麦を投じる)+蕎麦米雑炊+ざる蕎麦のセット、呑兵衛&蕎麦好きにはたまらないメニュー爆笑

北アルプス大吟醸と常念吟醸酒と共に、ペロリと平らげました。


夜の松本城散策キラキラ

松本城と白鳥、お堀のリフレクションが実に幻想的で、美しい絵が撮れましたラブ


翌日。

午前中はダンナに頼まれた所要があり、ホントはここを見学したかったけど、時間が足りずに断念泣

松本市美術館

常設展は観てるけど、松本出身の“ゴジラ−1,0”山崎貴監督が、今回アカデミー賞受賞にあたり、話題の「ゴジラ靴」を3/31まで展示。


で、諦めてランチをこちらで

山がた

美術館裏にある小さな蕎麦屋さん。

何処に入ってもそれなりに美味しく、やっぱり松本は水がイイOK


そして再び義母の病院へ走る人

前日は雲が多かったけど、この日は素晴らしい快晴となり、待望の北アルプス一望を拝めた〜爆笑爆笑

爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬キラキラ

常念岳と大天井岳もラブ


まだまだコロナで面会規制が厳しく、30分程度しか会えないけど、大手術を終え、頑張ってリハビリに励む姿を見てひと安心照れ2週間以内には退院できるかな。


松本駅より目

さらばバイバイ次は頂で会おう


全て徒歩で周れ、意外とコンパクトな城下町松本。最高気温が一桁でビビったけど、陽射しは強いうえ(グラサン&帽子マスト)風が無いので思ったより快適に過ごせ、あっという間の1泊2日旅でしたニコニコ


路地裏に猫♪

ニコニコ