この週末は、北アルプス唐松岳登山の予定でしたが、てんくらC強風予報のためキャンセル。(案の定リフト動かず行けなかった)


で、急遽空きが出た八ヶ岳夏沢鉱泉ビックリマーク週末はずっと満室で、今シーズンは諦めてただけに嬉しい爆笑


何度か宿泊して毎回書いちゃうけど、夏沢鉱泉のサービスは素晴らしいキラキラ


① 茅野駅送迎付き

満室の今回はミニバンやパジェロ総駆動、チェーン装着もあっという間の手際の良さグッ


今回は思いのほか雪が多く、帰路ではミニバンがスタッグあせる

スタッフ達は全く動じることなく、シャベルや麻袋など使い、最終的にパジェロが牽引して無事脱出ビックリマークかっこよ〜拍手


道の都合上、桜平ゲートで降りて30分弱ハイク。

荷物は車で運んでくれるので楽チンウインク


夏沢鉱泉に到着ビックリマーク

スタッフは入れ替わりつつも馴染みの方はちゃんと覚えてくれてて、ホスピタリティがいいOKモンベル割引あり。


② 快適な部屋

今回は“横岳”広めの2段ベッド+シングル3人利用を2人でOK


もともと比較的新しめの山小屋でしたが、リノベして更に快適になりました。


・豊富なコンセント

・暖かい2重窓

・日当たり&景色の良さ(北アルプス)

・タオル&歯ブラシ付き

・清潔なリネン

翌朝、リネンは取って袋に入れます。


さて、とりあえず持参したランチを食べてから、サクッとハイクへ出発ウインク

いつもなら硫黄岳登山に行くところだけど、この日は樹林帯から風がゴーゴー唸り、気温はどんどん下がり、3月なのに今シーズン最も寒い1日に…滝汗


夏沢峠


硫黄岳の入口ヒュッテ夏沢(冬季閉鎖)

ここで引き返し、3時間のハイク終了。


③ 鉱泉のお風呂

すっかり冷え切った下山後の最高のお楽しみはこれでしょービックリマークシャンプー類も完備。たっぷり時間があったので3回も入っちゃった笑


④うまい酒とおやつ

風呂のあとの生ビール生ビール(700円)はドラッグだよね笑。地ビールもOK

新メニューのバスクチーズケーキ(600円)、ここの手作りで、山の上で食べるから美味しいを超えた激ウマでしたビックリマークここに来たなら是非キラキラ


⑤ 美味しいご飯

豆乳鍋、唐揚げ、鯖、麓の野菜など種類豊富、選べるデザート付きラブ


窓の外はうっすら色付く空。

18時前、だいぶ日が伸びたなぁ。


⑥ 湯たんぽのサービス

夕食後に布団に入れてくれポカポカ照れ中のお湯は朝の洗顔や手洗いに利用。


立地に恵まれ水やお湯は無料、清潔な水洗トイレ、常時Wifiサービス、山小屋なのにすっかりバカンスホテル気分。

明日は登山日和になりそうグー

狙ってる目

キョロキョロ