今回の京都旅行は嵐山に宿泊ウインク

昼間は多くの観光客で賑わうものの、朝晩はひっそり

渡月小橋より。


会社保養所に宿泊 (OBも利用可)

昼は京都らしいお店でがっつり食べ、夜は宿にて。これが思いのほか量が多く、ずっとお腹がパンパン^^; 2泊2食1人1万円のお得さとスタッフの心遣いには感謝お願い


10年ぶりの嵐山はずいぶん新しいお店が増えてました目

パンとエスプレッソと嵐山庭園

指定文化財の古民家を利用したカフェ。ここで朝食なりお茶なりしたかったけど、そんな時間もお腹も余裕なしでした笑い泣き


最終日は傘のなか嵯峨野へ。ここまで来るとめっきり人が少なく静か。


常寂光寺

大好きなお寺ラブ


新緑や紅葉が美しく、“そうだ、京都に行こう”でお馴染みJR東海のCMにも使われたことのあるお寺ですウインク


雨に濡れてひときわ美しい苔ラブ

しっとりうっとりな空間でした。


お次はここから徒歩数分。

二尊院

小倉山(小倉餡発祥地)のふもと、本尊「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」のニ如来像に由来するお寺。


庭園

コトーンとししおどしの音が響き、静かに瞑想に浸れる場所照れ


境内にある弁天堂

手水と紅白梅が綺麗ラブラブ


そして竹林を通って嵐山へ戻ります。

どんどん人が増えてきたあせる


天龍寺

嵐山中心地にある臨済宗の古刹、ユネスコ世界文化遺産。


満開の枝垂れ梅桜



曹源池庭園

建物内入場や龍雲図は別料金。

降り続く雨のなか、とにかくすごい人出でややウンザリ気味…汗


何度も来てる天龍寺に訪問した理由は、境内にあるこちらウインク

篩月

天龍寺直営の精進料理店でランチ♪

通された大広間は我々と白人You数人のみ。お座敷なので膝が悪い人には厳しい(ダンナ^^;)


一汁五菜3800円(別途拝観料500円)。野菜や豆腐を中心に食べ応えがありつつも、優しい食事を粛々といただきました照れ


そしてごった返す京都駅へ出て、ついついお土産を大量に買い(東京でも買えるもの多いのに笑)、帰路へ。新幹線早っ!


御朱印


改めて京都は見どころが多く、観光やごはんに欲張って、充実の旅でしたグッ人も多くて登山より疲れたけどね^^;


早速がっつり膝乗り♪

チュー