京都御所&迎賓館見学後、レストランの宝庫烏丸御池方面へ走る人幾つかトライして取れたこちらでランチウインク

la pleine lune

ジビエとブルゴーニュワインを得意とし、4組も入ればいっぱいの小さなミシュランビブグルマンのお店


今回は5品プリフィックスコース4000円。前菜はホワイトアスパラガス、メインは2人とも蝦夷鹿のグリルをピノ赤ワインと共に♪クラッシックフレンチでしたウインク


食後は地下鉄東西線で東山へ。

青蓮院門跡

天台宗総本山延暦寺の三門跡(三千院、妙法院)のひとつ。


見どころは3つ。

蓮の襖絵

木村英輝氏のダイナミックな3部作。古刹ともよくマッチして素敵ラブ


② 栗田山の山裾を利用した庭園

静かで厳かな雰囲気。


③ 日本三大不動のひとつ国宝の青不動。迫力がありました。撮影禁止。


お次は、

ここから平安神宮方面へ徒歩数分。

京セラ美術館

優美な建築が素晴らしい1933年現在最古の公立美術館


今回は開館90周年を記念して、世界で活躍する現代美術家村上隆氏の大規模展覧会開催。新作9割の170点を展示、外国人客も多い。


2/3〜9/1村上隆もののけ京都

入館してすぐ天井高いホールに4,3mの大きな赤鬼青鬼(阿吽像)ビックリマーク

すんごい迫力だよ目


庭園にはお花の親子像設置中キラキラ

このあと下部にルイヴィトンの幕が張られ、コラボ作品のようです。(3月〜)


音声ガイドは、4月公開映画「陰陽師0」で主人公安倍晴明を演じる山崎賢人くん。大活躍ですね〜。


冒頭から超大作の洛中洛外図キラキラ

17世紀岩佐又兵衛の傑作を13mもの大きさで生み出した作品。細かな江戸時代風景の所々にオリジナルキャラがいます笑


光琳の花

琳派に影響を受けた村上の再構築作品。


遮光カーテンの部屋の4方向に四神が浮き立つ。


六角螺旋堂

聖徳太子創建の六角堂は金の髑髏ドクロ


スーパーフラットキャラDOB君

もののけDOB君だね。


金色の空の夏のお花畑

3m×10m、今展の代表作。


竜雲赤変図

≪辻惟雄先生に「あなた、たまには自分で描いたらどうなの?」と嫌味を言われて腹が立って自分で描いたバージョン≫副題長っ^^; これも3,6×18mの大作!


Murakami Flowers Collectible Trading Card 2023

壁一面108枚のお花ちゃんパネル!


十三代目市川團十郎白猿襲名十八番

團十郎と親交深いんですね。


いや〜こんなにじっくりたっぷり村上隆ワールドに浸ったのは初めて!大きさに圧倒されたけど、緻密さやキャラクター創生の才、現代的でありながら伝統美術のようでもあり、これはホントに一見の価値ありビックリマークオススメです。


朝から終日美術三昧、五感がっつり刺激され、疲れた身体を休めに嵐山の宿へ戻ります。続く(次で〆)。


お留守番だよ〜

チュー