赤岳アタックの朝5時起床目

朝食弁当のちまきを食べて、不要な荷物をデポし、6時半過ぎに赤岳鉱泉を出発ビックリマーク


朝は雲が多かったけど、予報通りだんだん晴れてきて、美しい朝焼けラブ

気温はマイナス10度くらい、風はなく、絶好の登山日和爆笑


本日の行程は、

赤岳鉱泉〜行者小屋〜地蔵尾根〜赤岳〜文三郎尾根〜赤岳鉱泉〜美濃戸口、去年と同じ12km,8時間ほどのコース。


30分ほどで行者小屋に到着ビックリマーク

テントも多く、朝から賑やか。

ここでアイゼン、ピッケル、ヘルメット、ハードシェルを着用、地蔵尾根から登頂を目指しますグー


ここからはずっと絶景ラブ

硫黄岳キラキラ


阿弥陀岳キラキラ

樹氷も美しい雪の結晶

思ったより雪が多く、柔らかい新雪に埋もれながら急登をゆく〜アップ

景色は最高、この夢中感が楽しい爆笑


中岳阿弥陀岳キラキラ

奥には御嶽山目


地蔵の頭の稜線に出ましたビックリマーク

南側は雲海が広がってます。


左に行けば横岳と奥に硫黄岳キラキラ

来年は挑戦してみたい!

右の赤岳に向かって進みます走る人

富士山もバッチリグッ

山頂手前の赤岳天望荘は今季2/11が最終日でした。


もう間もなくビックリマーク

さすがに稜線はちょっと風があるのでバラクラバとゴーグル装備、もはや誰?状態笑


約3時間で赤岳登頂ビックリマーク

標高2899m、日本百名山、夏冬3度目の登頂ウインク

360度大展望爆笑

権現岳と南アルプスキラキラ


中央アルプスキラキラ

北アルプスキラキラさすが真っ白!


そして幻想的な富士山キラキラ

ずっと素晴らしい景色に感激ラブ


堪能して文三郎尾根から下山しますグー

このあと病院に駆け込むことになるのですが、、続く(無事です^^;)


ひとり遊びで待つ

キョロキョロ