シアトルから一時帰国中の友人のお誘いをきっかけに、関西の友人を訪う1泊2日ソロ旅に出発ウインク関西旅行は10年ぶり!


新幹線車窓よりゴージャス富士山キラキラ

週末の雪で真っ白ラブ


今回の旅は急遽決めたにもかかわらず、友人らは快く都合をつけてくれ、まずは新大阪駅下車。オランダ駐在時以来20年以上の付き合いになる友人と再会。


グランフロント大阪

大阪万博も控え、再開発が進む大阪。

ビル内レストランから、ランチに大阪おでん、お好み焼きと迷って、こちらでウインク

近畿大学水産研究所

近畿大学が研究を重ねて美味しい近代マグロなど養殖魚の料理を提供。マグロの近代卒業証もあるんだって


平日近代ランチ1300円+マグロ刺身

さすが食い倒れ大阪、レベル高いグッ

しかしあとでググったら、銀座にも店があったあせるまぁいつかの富山鮨のように別物の可能性は高い。

その後インターコンチでお茶♪

女子トーク爆裂笑


あっという間に3時間経ち、14時に神戸の友人と待ち合わせ。シアトルから帰国以来3年ぶりの嬉しい再会爆笑

意外とローカルな神戸駅目


ちなみに友人は、この事件↓で帰国便が狂い、大変だったそう笑い泣き

CAかみつき事件


まずはすぐ近くの湊川神社参拝お願い

楠木正成公を祀る神戸の名社。


一旦ホテルにチェックイン後、観光へ繰り出します。たまたま列車トラブルがあり、All徒歩走る人寒波到来で雪もチラつく寒さだけど、シアトルではトレイル仲間、楽しくGOグー


縁結びの立派な神社キラキラ

商売をやってる友人は稲荷神社もお願い


御朱印頂きましたウインク


そして坂を登って北野へ。

スタバ北野異人館店

シアトルはスタバの発祥地、ここは登録有形文化財を使った日本第一号店キラキラ

神戸とシアトルは姉妹都市、友人は縁深いですね〜ウインク


夜は後編とし、、

翌朝散歩のハーバーランド走る人

シンボルの神戸ポートタワーキラキラ

ぐるっと目


なんかシアトルっぽいな〜ラブ

後編へ続く。


しかし、、

これを書いてる今、最強寒波到来中、無事帰れるかな滝汗


ダンナに無理くり抱っこ笑

キョロキョロ