1月2日、中房温泉で朝食後に少しだけ荷物をデポし、登山口を7時出発ウインク

引き続き気温は高め、燕山荘報告によると、風が強いけれど晴れとのことグッ


我々の初日の出はこちらキラキラ

今年も良い年になりますようにお願い


ちなみに前日の雨で、第二ベンチまで雪は溶けたなんて噂があったけれど、思いのほか雪はあったあせる

もちろん例年より少ないけれど、最初からチェンスパ、第三ベンチからアイゼンを装着。


久々に重い足で登る雪道、3時間弱で合戦小屋に到着ビックリマーク

ここで強風合戦尾根に備え、ハードシェル&ピッケルを準備。汗だくのダンナはお着替え^^;

急登をゆく〜グー


曇が多いので諦めかけてた槍ヶ岳ビックリマーク

───O(≧∇≦)O────♪


下山してきたソロ女子曰く、今朝は見えなかったそうで、ここで一緒に大興奮笑


目指す燕山荘と女王燕岳キラキラ風音注意^^;

強風で雪煙が舞うあせる


そして4時間20分で燕山荘到着ビックリマーク

ダンナはバテ気味だったけど、荷物をデポして、頑張ってこのまま燕岳を目指しますグー

刻々と暗い雲が動いてゆく〜。


強風と闘いながら無事燕岳登頂ビックリマーク

気温は高めなので寒くはなく、何よりどんどん晴れてきた〜爆笑


槍ヶ岳〜裏銀座〜立山キラキラ風音注意

最後は煽られた手袋が入っちゃった^^;


恒例槍ヶ岳イルカ岩イルカ


見事に晴れた冬の燕山荘キラキラ

標高2712m、この時期唯一営業しているホスピタリティ高い山小屋。

今回はクラブ燕山荘カード10スタンプ貯まったので、なんと無料ビックリマークビックリマーク

我ながら2年半でよく貯めたわ〜笑 

スタッフともすっかり顔馴染みウインク


しかも今回は3人で個室利用ビックリマークビックリマーク

きゃ〜燕山荘で初めての個室ラブ

室内で立てるよ笑 (カイコ部屋は中腰ですから)。ストーブの熱が届きづらいので底冷えするけど、布団に入っちゃえば大丈夫OK


実はここ数日の悪天候予報で、30人ほどキャンセルが出たそうで、だいぶ空いてました。予報より悪くならなかったとはいえ、山荘としては恨み節笑い泣き


14時からは餅つきイベントビックリマーク

風が強く去年同様玄関で、赤沼社長がつきます。つきたてのお餅は温かく柔らかくホント美味しい〜爆笑


2巡目はダンナも参加笑

美味しさひとしおだねグッ


その後は談話室でまったり。結晶付き窓越しの燕岳雪の結晶


すっかり晴れて、富士山ビックリマーク

これなら夕焼けが見られそうかな♪

続く。


正月はいつもボクはお留守番さ

キョロキョロ