最強寒波到来のクリスマス週末クリスマスツリー


思えば去年&一昨年もクリスマス寒波到来のなか八ヶ岳登山を計画。今年も夏沢鉱泉を予約してたけれど、寒い割に積雪量があまりにも少なく、今回はキャンセル汗(ちなみに去年は夏沢鉱泉スタッフのコロナ感染でキャンセル涙)


で、今回は猫ネタですニコ


現在11歳9ヶ月のコタロー、まだまだ元気だけど、数ヶ月前からシニア向けご飯に変えました。


先日いつものようにAmazonで頼んだら、間違って子猫用ウエットが届くという明らかな配送ミス(注文間違いじゃなく)。


ちっパンチ!

と思いつつも、いい機会なので江東区の保護猫施設をググり、これを寄付がてら覗いてみることにしました。


江東ねこの会

門前仲町駅徒歩1分、雑居ビル3階の小さなひと部屋で、週末のみオープン。

基本的に猫ちゃん達の飼い主募集活動が目的ですが、触れ合いだけでも気軽に立ち寄れますウインク


この時期でも子猫が居て、持参したご飯が思いのほか喜ばれ、良かった爆笑

あら〜可愛いラブ

懐っこい子猫達の後ろにママ猫が居るけど、ずっと目が爛々目人馴れにはまだまだ、ゆっくりやってこうね。


今はキジトラ多め。

ラブ


ゲージ不要の子もいます。

ナデナデできるよ♪


江東区界隈のみならず、宮城や福島から、年齢も子猫から年寄りまで、また、多頭飼育崩壊や飼い主の老齢化等で飼いきれず手放された子など、状況もさまざま。エイズ陽性や去勢手術がまだの子もいます。


ボランティアスタッフは思いのほか多く、聞けば、今現在コアメンバーが落ち着いてるそう。


とはいえ、日々大変なのは間違いなく、寄付無しではやっていけないでしょう。

帰りに、少額ですが寄付金をボックスに入れて、また来ます!とお別れしました。


気分がほっこり照れ


ついでに、門仲ぶらぶら散歩♪

深川不動堂

今年八方塞がりの私、こちらで護摩祈祷してもらい、年末お礼参りですお願い


1年の穢れを祓いますキラキラ

用紙に名前を書き、体を祓い、立て掛けた箒に吊るします。これは初めてでした目


参道には最近小洒落たカフェやベーカリーもあるけれど、今回は移動パン屋さんウインク

一番人気のミルクパン90円、オススメですOK

そのまま歩いて帰宅しました。


今日会った子達に比べ、君は歳の割に若い(幼い)ね目

ウインク