2013年1月に初めて大相撲観戦に案内してくれた友人が、第71代横綱鶴竜の断髪式に誘ってくれましたビックリマーク


2013年3月に引退した鶴竜は長年友人のご贔屓、しかもこの日は友人の誕生日拍手コロナ以来数年ぶりに夫婦で再会ですウインク


前日から朝方まで豪雨に襲われた東京ですが、開演11時頃には雨も上がり、両国は大賑わい。鶴竜のぼり旗がズラリ目

入口にはたくさんの花輪と鶴竜パネル。グッズ販売は外まで伸びる大行列で、午後には完売!お客はモンゴルの方も多く、姿勢の良い大柄の美男美女だったわ〜目


今回は友人の奮戦で枡席確保爆笑

お互い初めて鑑賞する断髪式

土俵で多くの人が髷に鋏を入れるシーンしか思いつかないけど、入口でもらったパンフ“鶴竜引退断髪披露大相撲取組表”を見ると実は多くのイベント組み込まれてます目


まず普通に取組があります。

①幕下力士トーナメント

②十両土俵入


鶴竜最後の取組

相手は長男(アナンダ•アマルバヤスガランくん)6歳。押し出しで場内が湧きます笑


席でお弁当&缶ビールランチ♪

コロナで延期されてた断髪式ですが、歓声もオッケー、こういう解禁は嬉しいグッ


④十両取組

髪結い実演

モデルは新大関の霧馬山改め霧島。今や陸奥部屋を牽引する人気力士ウインク大銀杏(オオイチョウ)が出来上がるまで20分ほどの実演。シャンプーも大変だろうなぁ^^;


⑥横綱綱締め実演

これぞ“横綱”、8~10kgほどもある綱を数人の力士で締め、お披露目されましたキラキラ


⑦鶴竜最後の土俵入

太刀持ちは霧島、露払いは正代。

数年ぶり且つ最後の横綱の姿でした照れ


⑧初切(禁じ手をコントのように披露)

⑨相撲甚句

⑩講演会会長の挨拶など


そしていよいよ、、

断髪式ビックリマーク


約380人、ほとんどが企業スポンサーと思われますが、知ってた有名人は、T-BOLANの森友氏や、

豪雨の影響で遅れて到着した中川兄弟(飽き始めた頃に盛り上がり笑)。鈴木宗男氏も居たわ目


後半は土俵に上がれない女性の為に一旦鶴竜が土俵際に下がります。

美しい奥さま

長女とお母さま。

3歳次女はお昼寝中、どこかに出掛けて慌てて長男がジョイン、微笑ましい笑


そして元横綱力士による断髪ビックリマーク

花田勝(お兄ちゃんこと若乃花)、朝青龍

日馬富士、白鵬翔。私が観戦していた頃の三横綱時代、感慨深いわラブ

ほか稀勢の里や寺尾などなど、そして横綱照ノ富士や現役力士も。盛り上がりました

最後に師匠陸奥親方ビックリマーク

大たぶさが切り落とされ、20年の力士人生に区切りをつけた鶴竜の目に涙観客も涙の瞬間でした泣


⑫花束贈呈

涙しながら長女の手紙。家族愛照れ


⑬幕内土俵入

続いて横綱土俵入

5月場所優勝を飾った照ノ富士ウインク


⑮櫓太鼓打分(いつも外の櫓太鼓を土俵で)

⑯幕内取組

さすがに本気モードではなく、〆は照ノ富士が霧島に華を持たせて終了。


鶴竜御礼挨拶

スッキリ髪をまとめ、スーツ姿で登場した鶴竜、素敵です拍手

20年間本当にお疲れ様&ありがとうお願い


こうして予定通り16時半に終了ビックリマーク

この後別会場でパーティが予定され、流れた方も多かったことでしょう。

日曜は勢の断髪式だそうです。


友人のおかげで改めて素晴らしい伝統文化に触れ、貴重な体験でした推し愛があるっていいねグッすっかり便乗させてもらっちゃった


ちなみに洋裁プロ並みの友人、この日のために鶴と竜をあしらった手作りの素敵な上下セットお洋服でしたラブ

黒バージョンもあるってキラキラ


終了後夫たちは各々散り、妻だけでの夕飯をこちらでウインク

ほそ川

久しぶりの再会ながら付き合いは30年以上、お互いぶっちゃけトークで盛り上がり、長い一日の〆となりました爆笑

THANK YOU & HAPPY BIRTHDAY ビックリマーク


ただいま〜♪

ニコニコ