今年の私。

普段から気にしているわけじゃないけど、九星気学ゲッターズなど、どの占いを見ても今年は運気が良くないらしい泣


更に先日たまたま吉凶方位をググってたら、今年は9年に1度やってくる八方塞がりであった叫び

ってのはこちら

確かに今までのようにあちこち山に繰り出す気にもなれず、何となく停滞感は感じてたわ(ものぐさの言い訳?^^;)


今年は既にだいぶ過ぎてるけど、ここで知ったのもいい機会なので、八方除けに行くことにしましたウインク何を見ても運勢が最高と言われるダンナも一緒に。


偶然にもその手の神社は今年我々の吉方位に多くあり、関東で最も有名なのは寒川神社ですが、いかんせんウチから遠いので、近所の縁あるこちらへビックリマーク

成田山東京別院。静かな日曜朝8寺半過ぎ、人情深川ご利益通りから入ります。

花いっぱいの手帖水キラキラ

旧本堂(H23年までの本堂、区内最古木造建築)

こちら↓の本堂で護摩の受付

予約不要、1日5回9時から2時間おき、初穂料3000円より。今回は5000円でお願いしました。


開始の9時近くになると会場はほぼ満席となり、切実に身体健康を願う人も多いため、今も感染症対策徹底、マスクマストです。企業代表の方も多いようです。


燃える火、法螺貝、お経、そしてドンドン叩く太鼓の波動がすごくて、お世話になっていたシアトルの高野山を思い出しながら、30分ほどで護摩終了。


終了後の法話によれば、この日は一粒万倍日(何かを始めるのに最適な日)だそうで、良い日を選べて良かったウインク


内仏殿見学へ。

母の出身地深川、私の干支の守り本尊が不動明王ということで、何度かお参りに来たことがあるけれど、中に入るのは初めて。思いのほか広くて立派ですキラキラ


四国八十八ヶ所巡拝所、日本最大級の天井画“大日如来蓮池図”、諸仏諸尊いろいろあります。

こちらは月替わり詣イベント

5月は五穀升奉献。升に五穀を満たし、願い事を書いた紙で蓋をしてお不動様に捧げるもの。

ダンナが供えましたキラキラ


久しぶりにスッキリ浄化された気分で帰路へ。肝心のお札もいただきました。

神棚、もしくは東か南の目線より高い位置に置いておきます。今年は頭を低くく、無事過ごせますようにお願い


午後に行った映画のご紹介ウインク

ライフイズクライミング

視力を失ったクライマー“コバさん”と、声で誘導する“ナオヤさん”の最強コンビのドキュメンタリー映画。


これ超オススメビックリマーク

広大なユタの赤い奇岩風景、手に汗握るシーン、2人の挑戦、何よりポジティブ思考に勇気をもらえましたキラキラ


だいぶ暑くなったけど、まだホカペ^^;

ニコ