新年あけましておめでとうございます門松

皆さまにとって2023年が素晴らしい年になりますようにお願い

さて12/31大晦日、中房温泉の登山口を7時過ぎに出発グー
本日の行程は、
中房温泉〜合戦小屋〜燕岳〜燕山荘宿泊、今年の正月に登り、大晦日で〆る登山、今年だけで5度目ウインク

だいたい年末年始は大荒れになるという北アルプス(前回参加時も爆風でした)素晴らしい快晴のうえ、なんと無風ビックリマーク相当珍しい。

ほとんどの登山者は出だしからアイゼン装着でしたが、我々は合戦小屋までチェーンスパイクでグー

ここ1週間ほどはそれほど雪は降らず、また多くの人が入山してるので、道はできてますグッ


とはいえ、久しぶりの雪道はキツく、合戦小屋で小休止。私と友人が手を凍えさせてる横で、ダンナは着替えるほど汗だく^^;


下山者曰く、この先も風もなく強い陽射しとのこと、準備してたハードシェルを着ることなくピッケル持って出発ビックリマーク


合戦尾根に出てもホントに無風目

青より深く青い空ブルーハーツ

ぐるーっとキラキラ


富士山から槍ヶ岳ラブ

アルプス一望ビックリマーク

ずっと絶景キラキラ

いつもながら惚れ惚れする勇姿ラブ

キツい道のりも頑張れるグー


そして4時間強、雪の燕山荘に到着ビックリマーク

冬の名物大雪だるまかまくらウインク


この日は午後から天気が崩れる予報なので、早速荷物をデポして北アルプスの女王燕岳を目指しますビックリマーク

例年より雪は少ないそうですが、さすがに風が強くなり始め、ハードシェルなどしっかり装備で。

凍りついたイルカ岩雪の結晶

雪煙舞う槍ヶ岳も素晴らしいラブ

ところどころ雪が飛ばされてます。

こう見えて強風です^^;

そして燕岳登頂ビックリマーク

裏銀座の山並みをバックにスリーショットいい写真撮っていただきましたグッ

はしゃぐメンズ笑

戻って来てスリーショットウインク

槍をバックにツーショットウインク

夕方にはすっかり曇ってしまい、日の入りは見れずでしたが、お陰様で最高の天気、景色、仲間と共に、素晴らしい〆登山を堪能できました爆笑


この後は宴会、ゆっくり休んで年越しです。燕山荘編へと続く。


ホカペ♪

照れ