母が私の誕生日も兼ねて一緒に旅行に行きたいと、2人で山形ツアーに参加ウインク

東京駅から山形新幹線ツバサ新幹線前

福島から山形と宮城に分かれます。

今回のツアー参加者は14名、観光地を多く訪れるわけでもなくゆったり2泊3日、見事に年寄りばかり私だけ浮いてます^^;


山形県はほぼ未知の世界目芋煮、米、米沢牛、酒って感じ?笑

見慣れぬ車窓から見る山に興奮爆笑

日光白根山

蔵王スキー場

月山(多分)

東北の山にも行ってみたくなるラブ


2時間40分で山形駅に到着。

ここからバスに乗ってガイドさんの案内を聞きながら移動、16時頃今夜の宿にチェックイン。

微笑みの宿滝の湯

こちらはいわゆる昔ながらの古い大型旅館です。今回は全国割適用で、1人3000円分のクーポン付OK 天童温泉って、普通の町中にあってビックリ目

天童市将棋の町として有名です。

将棋駒生産9割を占め、日本で唯一の将棋資料館や、“人間将棋”も開催されるそうです。そんなわけであちこち将棋のモチーフがあります。ちなみに天童よしみさんはここ出身ではありません笑

今回の客室

ベッドルーム、リビング、縁側とかなりの広さ、エアコン2台ありますが足元が冷えます。

縁側窓からの景色

ほんの少ーし夕陽の照り返し。さすが山形、標高低い山にも雪が積もってます雪の結晶


温泉めっちゃ広かったビックリマーク

湯上がり茶屋のサービスとして、1人一杯プチ生ビール、また将棋の木の蓋を開けて、温泉卵を自分で作ることもできますウインク


夜の中庭

全て落葉してますが、モミジや桜など綺麗なことでしょう。


夕飯は食事処の個室にて。メインは山形牛すき焼き牛私は海鮮鍋に変更

もちろん+も日本酒日本酒父が好きだった出羽桜日本酒はここ天童市のお酒ウインク

名物の芋煮は食べ放題、その他旅館あるある食べきれないくらいの品数ビックリマーク年寄りツアーで大丈夫?^^;


朝食はバイキング

山形名物の品々、羽釜ご飯、中華や洋食までこれまた盛りだくさんビックリマーク母は美味しいとよく食べてましたグッデブツアーです笑


ほぼ移動で終わった初日ですが、2日目以降は雨予報。どうなるか…


ダンナと留守番中

私を探してるらしいお願い