GWがやって来ましたウインク

今年は長野大町のダンナ実家を拠点に、北アルプス登山の予定ですが、毎日変わる天気予報にギリギリまで迷走^^;結果的に最初に立てた計画でバッチリグッ


新宿から特急あずさ地下鉄で白馬まで直行。2月の大雪スキー以来ですが、今回も重い雲で景色見えず^^;

木崎湖

それでも菜の花や桜など、すっかり麓は春到来ウインク


初日は、白馬駅からタクシーで八方スキー場へ、スキー場の八方アルペンライン往復チケット3800円でゴンドラとリフトを乗り継いで、八方池山荘に宿泊します。


ゴンドラに乗るお昼頃から予報通り雨となりました汗

到着したうさぎ平ゲレンデでランチ。

軽井沢のピッツア屋さん。外は雨&ホワイトアウトの悪天候にも関わらず、思いのほかスキーヤーの多さにビックリ目


そして雨に濡れながらリフトでを2本乗り継ぎ、目の前の八方池山荘にチェックインビックリマーク

八方池山荘の食堂&談話室

すぐ地下の乾燥室に案内してくれ、濡れた衣服を脱いでスッキリ照れ


初宿泊ですが、ホントは先月来る予定を何度も変更連絡をしてたので、すっかり名前を覚えられ、「何回も利用されてますよね?」と言われる有り様(笑)


今回案内された部屋は205号室キラキラ

6畳4人部屋をなんと2人で利用という贅沢さ爆笑GWは満室ですが、まだまだコロナ対策でしょうね。でも個室状態は我々だけでした。ソロの方も多いです。


コンセント、ハンガー、WIFI(60分)、暖房などバッチリ、しかしここは厨房の真上なので、まるで床暖状態でしたOK


ここは通年営業で、冬は雪上車が通るくらいなので、山小屋にしては物資は豊富で安価、自販機まであります爆笑


お風呂もあります。(タオルは持参)

冬はシャワーのみ。さすがに寒いので利用せず。トイレはなんとウォシュレット目


外は大雨あめ

もともと午後はたっぷり時間が余る予定だったので本を持参してましたが、山荘の豊富な書庫から借りて、部屋でのんびり読書口笛

ゴロゴロめっちゃ寛ぎながら、あっという間にエッセイ本2冊読破チョキ

夕方、少〜し山が見えた目

多分遠見尾根あたりかな。


お楽しみの夕飯はなんとバイキングビックリマークついつい食べ過ぎちゃう笑

朝ごはんはもしっかり戴きます♪


山の天気予報によると、朝のうちはまだ曇りがちで風が強いとのことでしたが、朝5時過ぎ、部屋から外を見たら目

きゃ〜めっちゃ晴れて雲海が綺麗爆笑

鹿島槍ヶ岳どーんキラキラ

大感動爆笑爆笑


予定してた朝食時間を7時から6時に早めてもらい、何を着て持ってくか他のハイカーを盗み見ながら(笑)、結局いろいろ突込んで(あとで不要なもの多かったと知るヒヨコの我々^^;)7時に出発グー

お世話になりました八方池山荘キラキラ

旅館並みにくつろげました〜♪

もちろん荷物デポできます。


白馬三山と雲海の大パノラマキラキラ

大感激爆笑

では唐松岳目指して行って来まーすグー


パッキング中。おや?コタローも?

キョロキョロ