春のSRW(Seattle Restaurant Week)がやって来ました。
寒くても春。ガスワークスパークより。

外食キャンペーン企画のSRWも年々値上りし、参加するレストラン(特にランチ)が減って来た気がします。行きたいお店もそれほどなく、あまり乗り気になれないところですが、それでも訪れたのは以下。

Fiasco@Fremont
Claret Wine Barと繋がった場所に最近オープンしたイタリアン。店内はかなり広く、特にバーエリアは酒がズラリ。

イタリアンといってもランチメニューはサラダやサンドイッチなどシンプルなものばかり。
前菜、メイン、デザートから2種チョイスで20ドル。友人チョイスのデザートは品切れで結局アイスとなり、日本人にはちょうど良い量だけれど、CPとしてはイマイチかな。

お次は中華BARON ‘S@Bellevue

ベルビューのリンカーンスクエア内のハイエンド中華。思った通り、見かけばかりで料理に愛を感じられないのが実にベルビューっぽい^^;
客層はちょっとアッパーから降りて来て友人とご飯を囲む感じのブランドカジュアルな若い中国人多し。あーベルビューっぽい。

今回なかなか良かったのはこちら。
Terra Plata@Capitol Hill
以前から気になっていたお店。友人が急遽行けなくなり、迷ったけど1人で来店(東京と違いお一人様って少ない)。

人気のテラス席は寒いので、明るい店内にて。スタッフはとても感じが良く、ビジネスランチが多い。
前菜シシトウとメインのムール貝
中東を思わせる料理は塩と酸味の使い方が上手、サービスでくれたバゲットで出汁スープまでペロリ♪ 手抜き感なく、これならまた来たいと思えるお店です。

SRWは店によってだいぶ差があります。ディナーは3コース35ドルでお得感あるし、行ってみたいお店もあるけれど、ランチは無理に行かなくていいかも。毎回そう思いつつ、半年後同じことを繰り返すでしょう^^;

せっかくなので隣のこちらにも立ち寄り。
ミラノのベーカリーPrinciが入ったばかりの頃は超行列だったけれど、今はすっかり空いてます。先日東京の中目黒にも上陸して話題になっていたけれど、どうなるやら…

もともとスタバ派じゃないし高いしで、結局すぐ近くのこちらでコーヒータイム。
何でも安くてうまい一時帰国、唯一これは違うと感じたのは、やはりシアトルはふらっと飲むコーヒーがハズレなくうまい。ここのも厳選された豆は程よいローストでバランスが良く、ホッと一息午後のひとときを過ごせました。

猫ボランティアより、大きな目がアニメチックな2匹
カワイイ〜お願い