毎朝サッカー観戦で目覚める日々、開幕以来大健闘のサムライジャパン、最後のポーランド戦は残念なれど、なんとかベスト16に進出拍手
まさかのドイツが予選落ちし、ワールドカップって分からないものです。引き続き眼が離せぬ日々目

さて、今回は友人をシアトル観光のひとつとしてBallardお決まりコース、ワシントン湖と海を結ぶ交通路チッテンデン水門にご案内ウインク

水曜13時頃、通常余裕の駐車場がなぜか満車。仕方なく近隣の有料駐車場にg停めて向かうと、大型船舶用の水門周囲が見たことないくらいの人混みポーン
空にヘリは待機してるしテレビクルーは来てるし、これは何やらあるっぽい

どうやら鉄道橋が上がった先にいるあの船が話題らしい目
ググってみると、いわゆる豪華客船Star Legendが入船、この水門史上最も大きな船だそうだ。参考KOMOニュース

産卵のため川に戻るサーモンのフィッシュラダーが見られないわーなんて思ったけど、逆にたまたまこんな機会に遭遇してラッキーかも?しかしこれだけの為に平日昼間にこんなにたくさんの人が集まるのも驚き^^;

遠目には「大したことないじゃん」と思ったら、みるみるその全貌が現れて来た。
うーむやっぱデカイ!
サイズ超ギリギリ、そして牛車のごとく超スロー^^;
動画はこちら

乗船客も観光客も歌ったり拍手したり大盛り上がり♪こういうのアメリカ人は得意だね〜。
客室も見えました。結構広い。

残念ながら次の予定がある為全貌は見られないまま出ることに。あの速度では相当時間かかりそうでした。

その3時間後、ガスワークスパークへ
あら!来てるじゃん目

というわけで、たまたまここでも遭遇。

エーゲ海などで見るようなビルのごとくどデカい豪華客船ほどじゃないけれど、チッテンデン水門の歴史を塗り替えた機会に遭遇し、友人も喜んでくれていたのでまぁ良かったかなウインク

肉球1
肉球2
チュー