Memorial Dayの連休に1日足してCrater Lake National Parkの旅へ。去年9月にここまでやって来ながら大規模な山火事被害により断念、ようやくこのオレゴン州の宝石、青より青いというクレーターレイク見ること叶いました爆笑
とにかく青い碧い蒼いブルーハーツ
湖面は天候や場所により群青、エメラルド、サファイアなど様々な青色を展開。修正無しの天然色ですよ〜。
実は初日は曇りがちだったのですが、晴天となった時の青さは眼を見張るものがあり、写真では伝わりきれない美しさ目


アメリカでは一番、世界でも8番目の深さ誇るこの神秘的な湖はいったいどうやってできたのだろう?
Park HeadquartersというVisitor Centerで、湖について20分強の興味深いフィルムが上映されています。
クレーターレイクといっても隕石による成形ではなく(いかにもだけどね)、7700年前に富士山ほどのMazama山が大爆発してできたカルデラ湖です。雨水や雪解け水(冬には4mほど積もる)によって貯まった湖水は、どこへ流れ込むことも流れ着くこともなく、青く静かな鏡面を保っています。透明度は世界屈指ビックリマークまさに宝石宝石ブルー

今回は園内ロッジに2泊してたっぷり堪能します。

20時半過ぎの日没
夜はこんなに素晴らしい星空がを望めるかもキラキラ
これはVisitor Center にあった絵です。
いつか見たいと思いつつ、どの山でも寝てしまうのでありましたzzz夏は夜が短く冬は寒い^^;

留守番コタローは久々に神シッターさんにお任せ
爆笑