みなさま、こんにちは!

chiakiですにっこり



突然ですがみなさまは、自分の中にある

常識・固定観念を疑ったことはありますでしょうか??



今回は

"今まで考えもしなかった!でも理想を叶えるためには必要だよ"

ということをお送りできればと思いますふとん1






​人は他人が作った常識の中で生きている


近年、SNSの普及により、情報や常識が簡単に知れるようになっています。







例えば

・高望みしてはいけない

・食事制限しないと痩せることができない

・痩せないと可愛くなれない

・インスタの本命にされる行動に当てはまってないから、私は愛されてない

など…






大量にそのような情報に触れることが可能になったため

その常識が正しいと思い込み

その常識の中で生きるようになってしまいます。

つまり、他人の常識が自身の固定観念になってしまっているのです。







そして、自分がその常識に当てはまらないと

自分はダメなんだという思考が強くなってしまう方が多いのかな…と思っています真顔








​その固定観念って本当ですか??


その固定観念で自身が幸せ!とっても生きやすい!

であれば何も問題ありませんにっこり






ですが、その固定観念にガチガチに縛られて

直したいけど治らない…!これに適応できない自分はダメだ…

のような負のループに入っている場合は、認識を変える必要があると思っています。








そんな風に

自分が自分らしくいられない固定観念は

果たして本当なのでしょうか??








世の中には

・自分の望みを全て叶えたお相手と幸せになっている人

・痩せてないけど可愛くてモテモテの人

・巷の本命項目に当てはまっていなくても愛されている人

・年齢を重ねても年下から猛アプローチされている人

など







固定観念から外れていても、

理想を叶えている人

つまり固定観念の例外が多く存在します。








となった場合

固定観念は本当であって本当ではないのです凝視

※大前提としてですが、世の中には秩序があります。それを犯すことはあってはいけないことです。








​どんな設定だったら嬉しいニコニコ


まず、自分が自分らしくいられない固定観念(設定)がある場合、"それって本当かな?"と、疑ってみてください。






最初の例の場合

・高望みしてはいけない

→それって本当かな?


・食事制限しないと痩せることができない

→それって本当かな?


・痩せないと可愛くなれない

→それって本当かな?


・インスタの本命にされる行動に当てはまってないから、私は愛されてない

→それって本当k…


これの繰り返しをすればオッケーにっこり







次に必要なのは

どんな設定であれば、自分が心地よくいられるのか

再設定しなおすことですにっこり







例えば

・どんな体型でも魅力的でモテモテな私

・食べたい物を食べても太らない私

・自分の望みを全て満たすお相手と幸せになっている私

・私の理想の愛され方をしている私

というような自身が心地よいと思える設定をしなおしてみましょう飛び出すハート








​心地よい設定のその先


なぜ自分の設定を変える必要があるのかというと、

その先の行動を変えるためです。







人は不安や恐怖に苛まれると、自分がしたいと思える行動ができなくなってしまいます昇天








ですが、心地よい設定でいれば

どんな自分でも大丈夫だという安心感を得ることができます。

安心感があると、自分が"したい"と思える行動が自ずとできるようになりますニコニコ





その結果、願いを叶えることに直結するのです!














この先どんな常識が出てきても

大切なのは自分が心地よくいられるか意識することです!



皆さまも、囚われている固定観念がないか

一度意識してみてくださいふとん1






今回の内容も、皆さまのお役に立てますように…



では!