皆様こんにちは!

chiakiですにっこり




またまた実体験となりますが

現実を変えたある一つのエピソードをお伝えできれば…



今回のテーマは"仕事"にフォーカスを当ててみようと思います。







これまでの私は

・長時間残業は当たり前

・なぜだが毎回ものすごくハードな仕事を任される

・もちろん休みも取れない

 →一度あまりにも休めなく、コロナワクチンの接種を夏休み扱いされたことがありました真顔






どんなに現場を変えても必ず同じようなことがあります…

また休めない現場なのではなく、私ができてないだけでした昇天





何度も繰り返した時

なんで自分だけこんな仕事がハードなんだ!!!!

と怒りが出てきました。





そこで、私はあることに気づいたのです。






​かわいそうな自分で注目されたかった



心の奥底の私は注目されることが大好き!





それを、あえて

"かわいそうな自分"でいることで

それをなんとかしてる私すごい!!

と称賛を浴びることに一種の快感を得ていたのです昇天



その結果

ハードな仕事ばかりを引き寄せていたのです昇天



やばいですよね…笑

これに気づいたわたしは、なんとかしなきゃと動き出しました!







​自分の望みを洗い出す


ネガティブな現象は一見悪いことのように思えますが、実は自分の本音を知れる絶好のチャンス!!





この現象を通じて、私はこのような本音に気づきました。



・なんでも自分でやるのではなく、

 負荷分散をしたい

・もっと他の人を頼りたい



これまでの自分は、自分でなんとかすることに必死となってましたが、実際は他人を頼りたかったのです。



でも今までの自分は

他人はなにもできないという前提で人を観ていたので、

他人を高く観ることができていませんでした無気力






​他人を高く観て行動を変える



そこで私は

私以外の人も、すごい人だから頼っても大丈夫

ということを意識しました。



そして相手を高く観ながら、頼る・お願いするという行動をしたのです。



その結果

・快く引き受けてくれ、仕事量が減る

・仕事が丁寧になりよりお客様からの信頼が増える

・チーム間の結束力がより深まる

・休みを取得させてくれるようになる

・自分の評価が結果として高まり、給料アップ!



と結果的に仕事がすごく楽になりました!!!


自分の注目度も上がり、評価についても

自分がかわいそうになるのではなく、元気な状態で得られるようになったのです👏!!







​自分の理想の形で自分を満たす



この件で私は

・かわいそうな自分であることをやめる

・自分が心地よい働きかたができるよう、行動する

・他の人を信頼し、高く観ることを忘れない

ことを学びました。




皆様も繰り返し起きているネガティブな現象はありませんでしょうか??




仕事の場合、大抵人を高く観れていないことが多いと思います…



自分がなんとかしなきゃというのもすごいことですが、自分が心地よい状態にするために試してみて下さい。


大切なのは自分を犠牲にするのではなく

自分が心地よい方に持っていくということです。






今回は仕事にフォーカスしましたが

恋愛についても追々!


では!