皆さん、3連休いかがお過ごしでしたか?
        我が家は「海の日」らしく、海キャンプに行ってきましたよ。
 
 
イメージ 1
 
             今回行ってきたのは、こちら「野塚野営場」
 名前だけ見ると、何だか「海」というより「山」のキャンプ場を連想してしまいます。
 
         今回は3連休の海キャンプ、混雑が予想されるので、
              金曜の夕方に出発し日没前に到着
       既に数組のテントがあったけど、場所選びには困りません。
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 こんな感じのキャンプ場です。
           駐車場があり、炊事場やトイレがある芝サイト。
     その下に砂浜が広がり、海らしくそこでテントを張る人も居ます。
             ここは、夕日がきれいと有名らしいです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               こんな感じで夕日が沈む頃の風景
 
    きれいな夕日を見て穏やかに1日が終わるはずだったのに・・・・。
             この夜、飛び起きることになるとは・・・。
 
 
                  明けて翌朝9時頃の風景
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
   テントから見える砂浜の風景
 
      テントの数が増え朝から
  海水浴をしている人で賑わってます。
 
 
 
 
 
 
      そうなんです、皆さん夜のうちに来てテントを設営してるんです。
    土曜日の昼くらいに到着したんじゃ、もう駐車スペースもいっぱいだし
        テントを張る場所も限られてくる(芝サイトの所は特に)
 
 
    そんなんで、金曜の夜、私らが就寝後、続々とキャンパーが到着し
          昨夜の風景と今朝とでは、別な所な感じに。
 
 
                金曜の夜は、そんな感じで
   車の音やペグを打つ音が聞こえたりはしたものの、眠りにつきました・・・・。
 
 
 
         夜中、ウチの犬が猛烈に吠えてる声で飛び起きた私達。
                 時計を見ると、夜中の12時過ぎ
       何が何だか分からず、とりあえずライトを付け寝袋から出ると
    うちのテントの中にリードも付いていない見知らぬ犬が居るんです
 
     え?!何どっから?どこの犬が???
 
   もう、飛び起きてそこに見た光景には、驚きと?マークしかありません。
 
         その入ってきた犬を見て、うちの犬が猛烈に吠えてる
        うちの犬、体は小さいけど番犬の役目は果たしたようです。
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(↑テント後方からの写真)
            ブログでお馴染みの我が家のテントですが、
  スクリーンテント(蚊帳のようなリビング)とテント(寝床)が一体となったタイプ
            前方が蚊帳部分。後方の黄色部分が寝床。
        裾部分がスカートの様になっていて、ヒラりとめくれます。
          
 
            我々人間は黄色の寝床に寝袋広げて就寝。
   うちのワンこは、キャリーバック(移動時に入れるケージ的バック)に入って
                 前方のリビング部分で就寝。
 
         どうやら、このスカート部分から入って来たんですね
  とりあえず、その犬を抱え駐車場や、まだ明りの付いているテントの所の人に
            「この犬、違いますか?」と聞いて回ったり・・・・あせる
            
          結局、翌朝になってみたら、ビックリ仰天
              なんとすぐ近くのテントの犬なのね~
          飼い主さん、すいませ~ん。と言ってたけど、                                 本当、ビックリ仰天珍事でしたあせる
 
 
 
 
          と、珍事はさて置き、私達も海を楽しみましょう。
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     ここの海は、目の前の砂浜の海と両サイドには磯が広がっています。
                      まずは、磯遊び。
                     真っ赤なヒトデ発見
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                カニやヤドカリなんかも居ま~す。
         そして、水族館とかで見るお馴染みカラーのヒトデさん。
                  ヒラメ?カレイ?の稚魚も
 
 
 
 
            磯遊びを堪能したので、テントに戻りま~す。
 
イメージ 16
 
                   テントから見える風景
 
 
 
                  今日のお昼は焼き鳥で~す
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    特売の鶏肉を買ってきて、自宅で、せっせと串に刺し焼き鳥の仕込みを。
                お腹一杯食べれて断然お得
 
 
 
イメージ 13
 
お昼を食べたら、今度は泳いで来るのかい?
ボクはどうしようかなぁ~。
 
海の日キャンプ ~積丹 その2~へ続く