あきです!

 

 

緊急事態宣言が解除されて

 

カラオケに行ったら

 

まさかの「値上げ」されてましたので

 

行くのをやめて

 

そのお金で

 

録音環境を改善しようと思います。

 

あまり参考にならないと思いますが、

 

①ヘッドホンの修理

 

②ポップガード

 

③ネット回線

 

です。。

 

 

まずは、ヘッドホン

 

SONYの「MDR-10RC」という

 

ハイレゾ対応の折りたためるのを使っています。

 

持ち運べて良き。

 

 

8年ほど使ってくたびれてきました。

 

耳のところがボロボロで

 

カバーをして使っていました。

 

 

ある日、MIX様にヘッドホンから音漏れして

 

マイクが拾っている事を指摘されました。

 

「このままではいけない!」

 

と思って、探してみると

 

イヤーパッドの交換部品が見つかったので

 

試しに購入しました。

 

色は「黒」のみでした。

 

 

早速交換

 

なんか、厚みが薄くなった・・・。

 

 

使ってみたら予想以上に快適でしたので

 

次はヘッドバンドカバーを交換したいな(願望)

 

こんなの

 

 

 

次にマイクのポップガードを購入しました。

 

ポップガードとは

  • ポップガードをマイクに装着することで、リップノイズや吹かれ音を軽減!ハイクオリティなレコーディングを実現します。
 
という事です。水洗い可能。
 

これもMIX師様に言われて購入しました。

 

 

マイク公開

 

 

これで、録音する時にインストの音量を下げたり

 

マイクの位置を変えたりしなくても良くなりました。

 

歌に集中できます。

 

今までが「何だったの」という話ですが。

 

 

あと、直接は関係ないけど、

 

ネット回線を光に変えました。

 

動画が途切れずに見れます。

 

感動する速さです。

 

 

【お詫び】

 

練習をしたいので

 

DAMの更新、動画投稿を

 

しばらくお休みします。

 

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。