あきです!

 

第一興商のカラオケ「DAM★とも」で

 

カラオケを公開しています。カラオケ

 

 

今回はベランダのガーデニングのお話です。

 

このやり方が正しいのか怪しいのでネタとしてお読み下さい

 

土が古くなってきたので

 

どうしようかと考えていたのですが、

 

子供の頃、実家の庭にコンポストがあって

 

そこに生ごみを入れていた事を思い出しました。

 

近くにあった梅やら柿が良く採れました

 

という事で

 

とりあえず台所から出る

 

生ごみを入れてみました

 

 

一日でこの位でます。500グラム位?

 

真ん中の黒いのは

 

麦茶のパックの中身を出したものです

 

 

プランターに少し土を入れて

 

生ごみを投入

 

古い土をかぶせて

 

ついでに剪定した

 

葉っぱとかも入れました

 

水をかけます

 

 

これを繰り返して

 

途中で撹拌

 

一杯になったところで

 

放置して一カ月熟成

 

途中撹拌

 

生ごみから何かの芽が出てきたので

 

スコップで土に混ぜ込んだり

 

虫が発生がありましたので(アメリカミズアブ)

 

熱湯をかけました

 

最終的に

 

生ごみは土の中の微生物が

 

分解してくれて

 

サラサラの土になりました

 

生ごみをいれると

 

体積が増えるかと思っていましたが、

 

体積は増えず、重量が増えました。

 

熟成させている間は

 

新しいプランターに生ごみを投入していきます

 

 

この土を鉢の2/3位入れて

 

上に普通の土を入れて

 

普段食べている長ネギや万能ねぎの

 

根の部分を少し大きめに残して

 

植えました。

 

こういうの

 

 

↓ 現在のお姿です ↓

 

 

再生されて出てきました

 

自然の力、すげー

 

何回食べられるんだろう

 

∞ 無限 ∞ ?

 

 

ごみの量が減るし

 

地球に優しく(地球温暖化抑制)

 

家計にも優しい(捨てていたものを再利用している)

 

 

ネットを検索すると

 

もっと手を掛けて

 

土を再生する方法があったので

 

気が向いたらやってみます

 

 

最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございました。

 

少しでも良いと思ったら

 

「いいね」「フォロー」お願い致します。