あきです!

 

第一興商のカラオケ「DAM★とも」で

 

カラオケを公開しています。カラオケ

 

 

カラオケに行って

 

まず最初に気になるのは

 

自分が歌っている時の音質です。

 

部屋によって

 

当たり外れがあるのですが

 

これが悪いと

 

かなりやる気が下がります

 

原因はいろいろあると思うのですが

 

マイクの劣化もあると思います

 

対策として

 

マイマイクを持ち込む事があります。

 

何よりコロナ禍

 

不特定多数が長年使い倒したマイクより

 

マイマイクの方が

 

衛生的

 

で気分的にも良いです。

 

 

使っているマイクは

 

カスタムトライの

 

CM2000

 

というマイクです

 

 

ご存知の方も多いと思いますが

 

このマイクの良い点が

 

¥¥安い¥¥ アマゾンで1500円程度

 

精密採点の点数が上がりやすい

 

何より衛生的(ごめん2回言いました)

 

 

前々回のブログで

 

「DAM★とも」でKanariaさんの「KING」を歌ってみた

 

事を取り上げました

 

精密採点の点数

 

89.877点

 

その後

 

あっさりと抜かれました!

 

「点数=上手い」

 

という訳では無いのですが、

 

やっぱりちょっと悔しいので

 

カスタムトライのCM2000を使って

 

歌ってみました。

 

(歌詞うろ覚えで、噛みました!)

 

 

 

結果

 

精密採点の結果

 

初の90点越えの

 

91.841点に

 

+1.964アップしました。

 

CM2000、裏切らないなー

 

なお今回はキーを+2上げています。

 

原曲キーだと低かったので


 

マイマイクを買う時の注意点です

 

「ダイナミックマイク」をお選び下さい。

 

※「コンデンサーマイク」だと音が出ません。

 

機械を壊す恐れがありますので

 

マイクを接続する時、外す時は

 

音量を「0」にして下さい。

 

お店によっては使用できない

 

事もありますのでご理解くださいませ。

 

 

話変わって

 

DAWソフトの「Studio One PRIME

 

地道にいじってます。

 

最近は「お風呂エコー」を研究中です

 

お風呂で歌うと上手く聞こえるでしょ。キラキラ

 

イヤホンに付属のマイクで

 

録音をしていますが

 

音質が悪いので

 

「お風呂エコー」の

 

イコライザーで何とかならないかな?と

 

試行錯誤しましたが、

 

素材が悪いと

 

仕上がりもそれなりと思いました。

 

上手い人がやれば違うのかもしれないですけど

 

編集の練習には

 

イヤホン付属のマイクでもできますが

 

ユーチューブ動画を上げるのを

 

目標にしているので

 

もっと音質を良くしたいので

 

オーディオデバイスが欲しくなっています

 

けど予算がないゲロー

 

ってところで止まっています。

 

 

最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございました。

 

少しでも良いと思ったら

 

「いいね」「フォロー」お願い致します。