あきです!

 

なんか急に具合が悪い!

 

おなかが痛いし、フラフラする

 

起きていられない。

 

 

考えてみたら「えび」を食べてました。

 

えびアレルギー。

 

 

ご存知とは思いますが、アレルギーは怖いです。

 

今回は軽症でしたが、まれに重いと命にかかわります。

 

 

アレルギーの原因は人それぞれです。

 

症状の出方も重さもそれぞれです

 

自分の場合、何かを食べて

 

「口やのどが痒い」とか具合が悪くなったら

 

多分これだろうなという物を食べないようにしています

 

が、正しい対処法ではありません。

 

その方法だと食べれられるものがドンドン減ります。

 

病院に行けば検査をして

 

何にアレルギー反応を起こすのか、ある程度分かります

 

有料ですが。

 

 

ご参考までに

 

これを食べて具合が悪くなったことがありませんか?

 

ほかにも

 

「特定の物を食べて+運動したら出る」とか

 

自分の場合、マラソンしたら具合が悪くなってチアノーゼとかあります。

 

「薬剤」・「蜂にさされたとか」

「ラテックス(天然ゴム)」

「ラテックス(天然ゴム)アレルギーの方が、

フルーツを食べた時(バナナとか)」

「その他」

「原因不明」

など

 

アレルギー反応が軽ければ良いのですが、

 

10%位の方で症状が重くなり、とアナフィラキシーショック

 

という状態になって命の危険があります。

 

めまい、血圧低下、呼吸困難、意識障害などの症状。

 

 

患者様に

 

「急に何か具合が悪いんです」といわれると

 

アレルギーによるアナフィラキシーショックを疑います。

 

重篤な場合、病院ではアドレナリンを投与します。

 

 

一般では「アナフィラキシー補助治療剤」という物もあります。

 

その後、119番で救急車です。

 

でも、いざという時、本当にアレルギーなのか?

 

ちゅうちょしますよね。

 

 

「アレルギーに対する正しい知識と対処法」

見直してみてはいかがでしょうか?

未然に防ぐために、お子様にも。

 

 

参考

アナフィラキシーってなあに.jp

https://allergy72.jp/symbiosis/emergen

味の素株式会社

https://www.ajinomoto.co.jp/products/anzen/know/f_allergy_01.html#04cy.html

(公財)日本ハム食の未来財団ホームページ

https://www.miraizaidan.or.jp/allergy/cause.html

 

 

ざっくりしたお気楽ブログです。

内容に間違い等があるかもしれません。

責任は負いかねますので、あらかじめご了承下さいませ。

 

 

少しでも良いと思ったら、「いいね」・「フォロー」お願いいたします。

 

フォローしてね