あきです!

 

子供は学校がお休みということで

 

子供と一緒に作る

 

牛乳レシピ第2弾をやってみました。

 

カッテージチーズはツイッターで教えて頂きました。

 

ありがとうございました。

 

 

「カッテージチーズ」を作ってみた。

 

準備するもの

 

牛乳500ml

お酢50ml

塩1g

なべ

キッチンペーパー

ざる

ボール

スプーン

お皿

 

 

牛乳500mlをおなべで温めます。

 

フチに細かい泡が立ったら火を止めて。

 

 

お酢50mlを投入します。

 

 

スプーンで混ぜます。

 

すぐに固まりができます。

 

 

ボウルとザルの上にキッチンペーパーを敷いて

 

注ぎます。

 

 

固まりと液体に分かれます。

 

 

絞ります。

 

 

 

お皿にいれて

 

 

塩1gを混ぜます。

 

 

カッテージチーズの完成キラキラ

 

 

液体は乳せい(ホエー)と言います。

 

 

「ラッシー」を作ってみた。

 

用意するもの

 

牛乳250ml

無糖のヨーグルト250g

レモン汁大さじ2杯

砂糖大さじ2杯

ミキサー

コップ

 

 

牛乳250mlとヨーグルト250gをミキサーに入れます。

 

 

レモン汁大さじ2杯と砂糖大さじ2杯を

 

入れてミキサーで撹拌します。

 

 

コップに注いで完成。キラキラ

 

 

残った乳せい(ホエー)をつかってカレーを作りました。

 

カレーのコクが増して、お肉も柔らかくなるそうです。

 

 

カレーは恥ずかしくて

 

お見せできるようなものではありませんので、

 

写真はありません。

 

 

夕食にカレーとカッテージチーズ、ラッシーを食べました。

 

インドにはカレーにカッテージチーズを入れた料理

 

「パニールマッカニー」というものが実際にあるそうです。

 

 

全部で1時間半位、慣れればもっと早くできそうです。

 

ラッシーが特に美味しかったです。

 

 

少しでも良いと思ったら、「いいね」・「フォロー」お願いいたします。

 

フォローしてね