あきです!

 

患者さんから「胸が痛い・・・」と訴えがあり、

 

不整脈だ!

 

モニター装着

 

となると

 

モニター心電図きたー!

 

(心の声:ガーン、苦手!あせる

 

と、こちらの方がドキドキしたものです。

 

・・・

 

・・

 

そんな事ではいけない!

 

プロだろ!メラメラ

 

 

と、必死に心電図を勉強したのですが、

 

結果、おススメの本が

 

「ねじ子とパン太郎のモニター心電図」

 

 

 

 

 

通勤電車で読むのにはちょうどいいポケットサイズ、

 

かわいいイラストと分かりやすい解説で

 

お堅い解説書で何度も挫折した自分でも、

 

何となくわかりました。←おい!

 

 

アレ対策で、しばらく学校が休みの小4の娘に教えてみました。

 

 

結果

 

 

2日間・2時間位で、

 

「らくらく心電図トレーニングDS」

 

をやらせてみて

 

初級の問題を98%の正解率!

 

 

何やら楽しそうにやってました。

 

 

 

 

今日、リサイクルショップで2千円で売っていました。

 

自分が買った時より安くて、複雑な気持ちです。


 

自分が初めてやった時は、初級の正解率が

 

 

「7パーセント」

 

 

心が折れました。ゲロー

 

電源を切ろうとした時に

 

「ひまり」の

 

♪諦めないで・・・(曲名:メディカの心電図)

 

が流れてきて心に刺さりました。(遠い目)

 

 

 

やった人にはわかるネタだと思います。

 

メディカの心電図/ひまり

 

は下のURLでダウンロードできちゃいます。(無料)

 

https://www2.medica.co.jp/ds/song.php

 

 

 

この本で理解してから、専門的な本にすすむと

 

理解が早いと思います。

 

分からなくても何度も読むのがコツかと思います。

 

 

 

みなさんのおすすめも、是非教えて下さい。

 

 

少しでも良いと思ったら、「いいね」・「フォロー」お願いいたします。

 

フォローしてね