こんばんは!あきです。

 

DAMの精密採点で100点を出したい!

 

と思って、ネット上にある「精密採点の攻略法」を勉強しました。

 

分かったテクニックのひとつは、単純にマイクを近づけたり、

 

離したりするだけで抑揚の点数が稼げるという事です。

 

実際には、画面が切り替わるたびに、

 

①マイクを近づける

②マイクを離す

③マイクを離す

 

を繰り返します。

 

早速やってみました。

 

抑揚がつけにくい曲

 

「BUCK-TICKのJUST ONE MORE KISS」

 

を選曲しました。

 

 

結果

 

 

「通常の歌唱」に対して「採点を狙った歌唱」は

 

抑揚が4から8に上昇

 

点数が90.980点から92.956点に上昇しました。

 

通常の歌唱

 

採点を狙った歌唱

 

 

100点には程遠いのですが、DAMの現在の最高得点なので、

 

「DAM★ともボーカル」には採用可能です。

 

しかし、歌としては成り立っていません・・・。

 

 

感想

 

 

精密採点をゲームとして考えたら面白いです。

 

けど、歌としては成り立たないので、点数が取れても嬉しくないし、

 

DAM★ともボーカルにエントリーするのは気が引ける。

 

この辺が賛否両論になるところですね。

 

 

もともと抑揚が付いている曲は、

 

マイクの操作に気を取られて、音程や歌詞がおかしくなって

 

点数が下がる傾向にありました。

 

慣れてきてマイク操作を上手くできれば抑揚が上がって、

 

点数が上がる可能性は感じました。

 

 

おわり

 

 

関係ないけど今日の動画

 

 

最近、ハマってる

 

+α/あるふぁきゅん。&クプラ様

 

フォローしてね