おはようございます!

 

あきらです♪

 

ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

=====================================

 

以前ご紹介しました、マイマイク「YAMAHA mz101」

部屋を片付けていたら出てきました。

25年位前に買ったもの。

軽音部でバンドを組んでいた頃のです。懐かしい。

 

 

写真のように、マイクの頭の金属の部分(グリル)を回すと外すことが出来ます。

 

 

この中にスポンジが入っていて、録音するときに息がマイクに当たる音や、風を切る音を拾わないようになっています。

マイクは口に近づけて使うので、唾やら口紅やらが付いて臭いの原因ともなります。

自分はおじさんなので口紅は付きませんが。

開けてみたらスポンジが劣化して砂になってました。

代わりのものが欲しいなと思い、

「ラゾーナ川崎」にある島村楽器に行ったら良いのがありました。

 

 

これはグリルの外に被せるスポンジです。

350円位、大事な名前を忘れました。

 

 

ボリュームが出てアフロヘアみたいになっちゃいましたが、これならば分解しなくてもスポンジだけ外して洗えば良いので良しとしました。

 

これでカラオケに行ったら「Lemon」の自己最高得点をあっさり更新しました。

※マイクを接続する時、外す時はボリュームをゼロにして下さい。機械が壊れます。

※自己責任で

 

今までノイズが入らないように息を外して歌ったり、抑えて歌ったりしていたのですが、スポンジを付けてからは気を遣うことが無くなって、歌う事に集中できたからだと思います。

 

結果、

 

東京カラオケまつり2019浜松町大会

音源審査合格しました。

 

 

楽しんできまっす。

 

なんて余裕はありません。

人前で歌うの半年ぶりで緊張。練習せねば!必死あせる

 

=====================================

 

お読み頂きましてありがとうございました。

 

皆様の叱咤激励、リクエスト、ご感想、ご質問等を受け付けています。ネタにもなりますし。

 

少しでも良いと思ったら「いいね」ボタンを押して頂ければ嬉しいです。

 

フォローしてね