おはようございます! 

 

あきらです♪

 

ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

最近は一日平均100アクセスを超えるようになりました。

 

これも視聴者様のおかげです、ありがとうございます。

 

=====================================

 

スマホでカラオケができちゃうアプリやってみた その②の続きです。

 

第一興商さまのカラオケアプリがアンドロイドに対応になったのでやってみました。

 

 

「カラオケ@DAM for スマホ」、↑画像クリックで飛びます。

 

 

無料で出来る曲は週替わりの5曲。

 

チケットを買えば歌い放題にできます。

 

 

 

やってみました。

 

イヤホンは前回と同じ、スマホ向けマイク付きヘッドフォンです。

 

 

はじめ、歌おうとすると落ちゃって、全然できませんでした。

 

格安スマホがいけないのか・・・?と思って

 

FAQをみると「通信速度が遅いので設定を変えて下さい」と・・・

 

で、画質を「低画質」に変更。

 

説明を見ないでとりあえずやるヤーツです。

 

 

マイク遅延補正の設定も変更、やり方は簡単でした。

 

操作は瞬間的シックスセンス(直勘)で分かる。

 

 

まず「Lemon」歌ってみた

 

画面はお店でやっているものとほぼ同じものでした。

 

 

良さげるん

 

採点結果89.2点

 

 

点数が微妙に低いですが、JOYSOUNDの76点より良いるん

 

JOYSOUDは採点基準が不明・・・。

 

 

LIVEDAMだと93.5点(非公開曲)。

 

 

音程はほぼ同じだけど、アプリだと抑揚がダメでした。

 

マイクの入力レベルが低いのか?確認できず。

 

 

次に「小さな恋の歌」

 

採点結果83.9点

 

 

点数低い!

 

Joysoundで80.4点、似たような結果。

 

 

ライブダムスタジアムで95.6点、

 

この曲、「DAM★ともボーカル」に採用中です。

 

自慢しました。キラキラ

 

 

ここでもアプリは抑揚が低い!音程も低い。

 

ついでに「ランキングバトル」をしてみました。画面はイメージです。

 

 

音程正確率が詳細にわかるるん、ランバト良いですねキラキラ

 

普段、お店でやり慣れているせいか、DAMのスマホ向けカラオケアプリは秀逸でした。

 

 

まとめ(個人的な主観)

 

第一興商様の「カラオケ@DAM for スマホ」が良い。

 

採点基準が詳細に分かる。

 

無料の曲が週替わりの5曲が玉にキズ。

 

歌い放題にするにはチケットを買うべし!

 

無料で歌いたいなら「JOYSOUND+」!

 

ヒトカラに行く勇気が無い人、お金がない人、コソ練にどうぞ!!

 

 

課題は抑揚、多分マイクです。これは今後も検証したいです。

 

 

情報求む!是非に!

 

何卒、宜しくお願い致します。

 

=====================================

 

お読み頂きましてありがとうございました。

 

皆様の叱咤激励、リクエスト、ご感想、ご質問等を受け付けています。ネタにもなりますし。

 

少しでも良いと思ったら「いいね」ボタンを押して頂ければ嬉しいです。

 

フォローしてね