あきです♪

 

ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

ハンドメイドアクセサリー・指輪 本命の第3弾です!

 

石膏が固まったので、鋳造しました。写真を撮り忘れました。素人。

 

結果は失敗でした。気泡が入りまくりでガタガタです。粗削りしてみましたが缶切りみたいになってます。指を入れたらケガします。

 

 

失敗の原因は①複雑なデザイン②上下逆にした事で空気を含みやすくなった③エア抜きの穴と大きな気泡だまりを設けた事で流れる鉄が渦を作って空気を巻き込んだ事(イラスト)が考えられます。後は考えられる改善方法は、下から合金を満たすような湯口を設けて上から空気を抜くかですね。湯口の作成が難しいです。高価な機械を使って遠心力で鋳造しないと複雑なデザインは難しいかもしれません。

 

流れで渦ができる!

 

 

下から入れて、上から出す!

 

 

自然落下方式でこんなの作れるのかな?

 

 

リカバリ情報求む!

 

皆様の叱咤激励、リクエスト、ご感想、ご質問等を受け付けています。ネタにもなりますし。

 

お読み頂きましてありがとうございました。

バイオリン(^^)/