あきです♪

 

ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。

 

前々々回「食洗機が壊れた」件を投稿しましたが、今回はその続編です。

 

WARNINGこのブログを参考にしてご自分で修理を行った場合。メーカー保証や修理が受けられ無くなる可能性があります。修理をされる場合は自己責任でお願いいたします。

 

家族会議の結果、新型は上から蒸気が出るので上に物が乗せられないので不便。旧型を買おうという話になりました。

 

旧型は扉の上部にある穴から前に蒸気が出ます。なので上に水切りカゴが置けて省スペースです。

 

 

しかし、新型は本体上部の穴から蒸気が出るので上に水切りカゴを置けません。

 

 

という事で旧型をアマゾンで買おうと思ったら。衝撃の事実が発覚!

 

狙っていたのは中古だったんです。

 

しかも

 

今と似た形の新品は10万円もする!

 

という事で、急遽、新型で妥協する事になりましたが。又も衝撃の事実が発覚!!

 

10月下旬にニューモデルが出る!

 

という事は、もう少しを我慢すれば現行品の値段が下がるという事です。今買う事はドケチ魂が許せません。

 

しかし、皿を手で洗うのはもっと我慢できない!

 

という事で、もう一度修理してみようと思いました。

 

前回の修理は庫内を掃除して設置場所を水平にした後、昭和の基本的修理(ぶっ叩く)をして治りました。今回は扉を開けると凄い異臭を放っていました。何かが腐っている匂いです。何かが詰まっているのが原因だなと思い、どうせ処分するなら壊れてもいいやとネジというネジを片っ端から電動ドライバーで外して、外装をはがして丸裸にしました。

 

 

底の部分に水の通る管を発見!早速分解しました。

WARNING閲覧注意です。ダチョウ倶楽部の押すなよ押すなよ(押せの意味)ではありません。

 

故障の症状としては給水と排水を繰り返していたので多分水位計が壊れたと思っていたのです。

 

今更ながらググって参考になる記事を発見!もっと早くにググれば良かった。無駄に分解してました。

http://diydad.blog.jp/archives/1019947664.html

 

それを参考に水位計(多分)を発見して分解。初めて見た時は黒いスポンジが貼ってあるのかと思いました。

 

 

 

スポンジと思っていた物は、なんだかよくわからない物がゼリー状になってこびりついたものでした。お皿についた油などの残渣ですね。これが固まってセンサーが固着していた様子です。悪臭の原因です。

 

臭いし触りたくないので息を止めて大雑把に掃除しました・・・。又も性格が出ています。

 

 

 

元通りに組み直そうとして、ネジが無くなるは、出血するは、部品が割れるは、扉が開かなくなるは、幾多のトラブルを乗り越えました。

 

そして緊張の試運転 キリッ!

 

トドメの水漏れ発生!

 

もうダメか思いましたが、ホースの接続部を締め直してスイッチオン!!

 

・・・。汗

 

無事復活しました!感動しました!!キラキラ

 

買ってから7年、初めて取り扱い説明を読んだのですが、食洗機の庫内は専用の洗剤で洗うそうです。初めて知りました。

 

参考画像です。

 

 

 

 

7年間、1度も洗ったことがありませんでした。たまにおなかを壊していた原因はコレだったのかもしれません!という事で、まだ他にも汚れが残っているであろう食洗機を使う気になれず、この洗剤を買ってきて庫内を洗浄しました。入れて「標準」で運転するだけです。排水管内もキレイになると予想しています。

 

結果、臭いスッキリ!庫内もキレイです!!お皿の手洗いから解放されましたキラキラ

 

ご参考になりましたでしょうか?

 

皆様の叱咤激励、リクエスト、ご感想、ご質問等を受け付けています。ネタにもなりますし。

 

読み頂きましてありがとうございました。

バイオリン(^^)/