あきです♪

 

前回のブログはコチラ

ハンドメイドアクセサリー作り・指輪④

 
ここまででした。
 
 
早速、掘り出します。キリッ!
 
貫通のキリです。
 
 
後ろから掘りました。思ったよりも柔らかかったです。
 
 
半分、少し見えてきました!ここからは指輪に傷をつけないように慎重に行いました。
 
 
電気ドリルで周りを掘ってから押し出しました。写真はありません。一人で作業しながらスマホで撮影するのも限界を感じる今日この頃。動画撮影機材と編集機器が☆ほしいです。
 
そのうちユーチューバーになりそうで怖いです。
 
 
ここからは化石を発掘をしている気分でした。100均で売ってますよね。
 
小学3年生の娘のチャレンジの今月の付録がちょうど「化石ット」という化石発掘体験キットでした。娘は夢中で付属のヘラで発掘を楽しんでました。アンモナイトが出てきました。どうでもイイコトでした。
 
 
話は本題に戻ります。石膏から無事に指輪を発掘!うまく結晶化していました。
 
 
 
しかし!
 
衝撃の事実が発覚!!
 
一部分が欠けてます。
 
うーん、難しいなー。ぐすん
 
 
=考察=
・内部に空気が残ったのが原因か?
・鋳造する時に、遠心力を掛ければ空気が抜けると思いますが専用の装置が必要。
 
=まとめ=
・失敗したけど面白い!
・湯通(溶けた鉄が通る穴)とは別に、空気を抜く穴を設けてみる。
 
=次回予告=
・これを磨きます。初作品なので記念に取っておきます。リカバリ情報求む!
 
 
お読み頂きましてありがとうございました。
バイオリン(^^)/