あきです♪

 

前回はネガティブなブログだったせいか人気がありませんでした。という事で、今回は明るく(?)インコの話題です。キラキラ

 

インコを飼っている鳥かごの下には観葉植物が置いてあります。

 

ある日観葉植物を見ていると植木鉢から雑草のようなものが生えていました。しかも成長速度が速い!室内なのにおかしいなと思ったら、インコがエサを食べた時に飛ばしたものが植木鉢に入って発芽したものでした。

 

インコの餌にはヒエ・アワ・キビ・オート麦などが入っているそうです。どれが何かは分かりません。

 

 

「mania」という少し高価なえさ

 

こんなのが入ってます。

 

 

原材料名表示

 

 

ネットを検索するとエサが発芽したものをインコが喜んで食べる事が分かりました。たまにヤバいのも発芽するようです。捨てて下さいね。

 

最近うちのインコはキャベツやレタスを食べなくなってきました。飽きてきたのかな?けど、放鳥すると観葉植物にかぶりつきます。生の葉っぱは食べたい様です。食べると体に良くないので止めるのですが、がっつき方が凄いので、防ぎきれないので、そんな時は植物を隠しています。

 

という事で、生エサを与えるべく、インコのエサを植木鉢に撒いてみました。そして、エサを撒いて4日目の植木鉢の画像です。

 

 

5センチ近くに育ってます、恐るべし生命力。

 

どれが何の芽なのかは分かりませんが、2~3本引っこ抜いてインコにあげてみたら凄く良く食べてました。

 

実ができるまで成長するのが楽しみです。

 

今朝、起きて、寝ぼけながら植物に水をあげていたら黒アゲハ蝶が飛んでいて、きれいだなと思っていたら、ベランダの外を見てびっくり。うちの前だけ変な草が生えていて稲穂のように実っていました。

 

 

ネットで検索して「キビ」と予想。(脳内再生 桃太郎 おっ腰につけた、きびだんご ひっとつわたしにくださいな♪)

 

ベランダから飛んだ餌が発芽して成長したようです。

 

実がまばらになっている事から考えて、スズメが食べに来ている様子です。毎朝、鳥が遊びに来ているので何かな?と思っていましたがコレだったようです。人が入れないエリア(立ち入り禁止)が大きくとってあって、木が生えているので鳥には都合が良いと思います。

 

実を採りたいのですが、立ち入り禁止エリアなのでとれません。なんとか長いもので採ろうと思っています。採れたらご報告します。

 

 

お読み頂きましてありがとうございました。

バイオリン(^^)/

 

 

カラオケDAM、最近はコラボ素材を上げています。へたくそ具合に自分でも嫌になりますが。怖いもの見たさでいかがでしょうか?

 

クリスタルキングの「愛をとりもどせ!!(生音)」の田中さんパートのみ録音

この季節に良いかなと思い。「真夏の果実 ボニ義(with 斉藤和義)」男性パートのみ録音

 

コラボして頂けたら喜びます。

 

バグなのか「コラボされた録音曲」を見ても曲が掲載されないので、せっかくコラボしていて頂いても気が付かない場合があります。

 

誠に申し訳ありません。<(_ _)>