あきです♪

 

初めて氏神様(住んでいる地域の神社)に参拝しました。

今まで氏神様と思っていた神社は管轄の地域が違っていました。

 

氏神様を調べる方法は「神社本庁」のホームページに掲載されている「各都道府県の神社庁一覧」からお住まいの地域の神社庁に電話で聞くと教えて頂けるようです。※実際には試しておりません。申し訳ありません。

 

神社本庁 クリックで飛びます

 

壁紙やスクリーンセーバーのダウンロードができます。

自分のPCでも使っています。

 

 

早速、参拝してきました。「千年神社」です。

局地的に滝のような大雨が降った後に晴れまして、雰囲気の良い入口でした。

 

 

狛犬がすてきです。

 

所在地:川崎市高津区千年539

御祭神:天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

 

 

参道の階段を上っていきます。

 

 

拝殿です。

もっと引いて撮ればよかったと反省、写真のセンスがありませんので申し訳ありません。

誰も居ませんでした。

 

 

手水が無かったのでどうしようかと迷いましたが、省略しました。

参拝をして、日ごろの感謝をしてきました。

お賽銭箱がありませんでしたので、拝殿の入口に置いて帰宅しました。

 

千年神社には素敵なホームページがあります。クリックで飛びます。

 

普段は誰も居ないようです。

 

月次祭が毎月1日・15日13時から13時30分に行われていて、参列は自由との事です。しばらく仕事と重なっているので行けません。後日、行けたらレポートしたいと思います。

 

お読み頂きましてありがとうございました。

バイオリン(^^)/