あきです♪

 

体がだるいー、フラフラするー。

もしかしてインフルエンザ?と思って検査をしたらただのカゼでした。

ぼーっとするので、ちゃんと文章が書けるか心配ですがスタートです。

 

ソニーのウォークマンを愛用しているのですが、耳からすぐにイヤホンが外れてしまいます。

本体に付属していたイヤホンです。

MDR-NWNC33という、ノイズキャンセリング機能搭載“ウォークマン”専用ヘッドホン

白いものです。

 

 

なんで外れるのかな?と思ったら、イヤーピースが大きくて耳の穴に入っていない。

いろんなサイズのが売っていたのを思い出して、小さいイヤーピースにしようと思って調べました。

 

出てきたのが。

 

EP-EX11シリーズ

 

というのが5サイズで売っていました。

色は黒と白

希望小売価格:550円+消費税 2ペアつまり4個入り

 

 

良かったー、白もある。

欲しい。

 

けれど、どのサイズを買えばよいのか分かりません。

今使っているのはどのサイズなんだ?

 

検索・・・PC*

 

イヤーピース内部の芯の色でサイズが分かるそうです。

イヤーピースを下から見るとこうなります。

 

 

画像はEP-EXN50(生産終了)という中にウレタンが入っているモデル。

分かりやすい画像なので使用しました。

 

グリーン(緑)⇒ Mサイズ
ライトブルー(水色)⇒ Lサイズ
バイオレット(紫)⇒ LLサイズ
オレンジ⇒ Sサイズ
レッド(赤)⇒ SSサイズ。

 

自分のを確認すると緑でしたのでMサイズでした。

最初のにはMサイズが付いているんですね。

 

2018年12月追記

買ったときの箱の中を探してみたら3サイズ入っていました。

自分のミスです。すみませんでした。

小さいのを付けたら快適になりました。

ブログは残しておきます。

 

さらに調べると

 

EP-TC50S

 

というモデルがありました。

S/M/Lの3サイズ 色は黒のみ

 

 

商品説明

●独自開発シリコンフォーム素材を組み合わせて使用。今までにない柔らかさと追従性で、高い遮音性と長時間の快適な装着性を実現します

●水洗いもできるので、清潔に使うことができます

 

とのこと

耳の形に合わせて変形してくれるし、洗えるという事ですね。

厚みがあって期待できそうです。

価格はオープン価格 ソニーストアで1380円+消費税

先ほどのと比べるとちょっと高い。約2.5倍

 

EP-EX11の白で小さいのを買うか

少しお金を出してEP-TC50Sの黒を買うか

しかし色が黒なのでこうなります・・・。

 

 

ハチロクか?

シャンシャンを連想したりします。

画像は上野動物園のサイトのもの

 

黒は汚れが目立たなくて良いですけどね。

 

結局iPodのイヤホンを使っています。色は白。

 

 

外れなくて便利なんですけど。

ノイキャンは無いし、音が駄々洩れなんです。

外で使うので恥ずかしい。

 

家でハイレゾを聞きたい時はMDR-10RC。やはり白。

 

ノートパソコンも白だし。

ウォークマンも白×2台。

こう見ると白ばかり。

黒も好きですけど。

 

お読み頂きましてありがとうございました。

 

バイオリン (^^)/